和傘寸感

けさテレビを見ていて、少し違和感を覚えた。それはアナウンサーと女性タレントが地方を訪ねる場面だ。雨で和傘をさしていたが、店に立ち寄り、傘をたたんで店内に入る際、洋傘のように柄を上にしていた。
和傘の場合は頭のほうを握るように持つか、蛇の目傘なら頭についている紐を、番傘なら頭に止めてある革紐を持つものだ。年配の方や和装の機会の多い方には常識だろうが若い人は和傘を使う機会が少ないので知らなかったのだろう。しかし、公共放送ではこのような細かいところにも気配りがあっていいと思うのだが。
ほんとに和傘は少なくなった。閉じたときも洋傘は生地の部分が外に出て周囲に迷惑をかけることもあるが、和傘は濡れた部分が内側になり周囲への配慮も感じられる。我が家にも和傘があったがいつの間にかなくなってしまった。どこに行ったのだろう?あの傘は……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
sakura様
私も、偶然みました。......同感です。
和傘の独特の香り?
そういえば、我が家からも、消えてしまいました。
名前入りもありましたね。

最近のsakura様のテキスト参考になりうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

Re:kimiさん

こんにちは  kimiさんもご覧になったのですね。日田でのロケでしたね。 和傘の香り…… 懐かしいです。
備忘録には思いついたことなど、わかりきったこともありますが、たまたま見つけたことなども残しています。自分自身忘れることもありますので(笑) クラブに行った時など便利です。

お久しぶりです。

sakura先生~こんにちは。
いつも参考に学ばせて頂いております。有難うございます。

和傘は私も小さい時は使ったことがありました。
多分 小学生の低学年ぐらいに木綿生地のこうもり傘が出てきて軽くなった記憶があります。

扱いは解りますが、試しに娘に聞いてみた所
普通に置くと言います。普通の傘と同じく持ち手を上にするとの返事。
テレビ関係者もみなさん若い方たちなんでしょうね。

Re:sudachiさん

こんばんは ほんとにご訪問有難うございます。
そうですか、持ち方… こだわらない方も多くなったのでしょうね。
TVを見ていて所作や言葉も「あれ? ちょっと変だよ…」と思うこともよくありますね。

今日は久しぶりの快晴で、秋のような涼しい一日でした。夜は寒く感じるかもしれませんね。予報では9月はじめは涼しく、半ばにはまた気温が高くなると言っていましたが、どうでしょう。

なつかしい和傘

おはようございます。
ご無沙汰をいたしていますが、いまだボチボチとPC遊びしています。

和傘の記事に郷愁をおぼえて、お邪魔をいたしました。
濡れた部分が、傘の中に納まることをすっかり忘れていました。

蛇の目傘、番傘・・・の良さ
油紙で強くて大切につかったものです。

No title

こんにちは  お孫さんの夏休みを終わりですね。楽しい思い出もたくさんできたことでしょう。
油紙…そういえば油紙製品も昔はいろいろありましたね。鉄製品も包んでおくと錆も出にくし…。
先日、ローカル番組で棕櫚の箒を作っているものがありましたが、長く使えるのですね。価格が25,000円とあって吃驚もしましたが、製作の手間と長年使えることを考えると納得もしました。
今日はおいで頂きありがとうございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード