

9月(長月)ですね。

2014-09大雨に翻弄された今年の夏、8月も終わり9月を迎えた。

この夏は不安定な天候で、災害も各地で発生し、多くの方が被災された。

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」…古今和歌集に藤原敏行の詠んだ歌があるが、現代の9月はまだ台風のシーズン…、この歌の「おどろかれぬる」(秋を肌で感じた)と意味は違うが、驚くような台風には遠慮してもらいたいもの。「スーパー台風」という言葉も耳にするこのころ、こんなのは御免蒙りたいね。
爽やかな安定した天候の9月であってほしい。
※スーパー台風…米軍合同台風警報センターが用いる台風の階級でもっと強い階級、最大風速65m/秒以上の極めて強い台風。
(カレンダー背景は昨年秋のものです。)

ところで、緑陰を作った我が家のゴーヤもそろそろ終わりだ。収穫も多かったが、例年よりはやや小ぶりだった。最後の収穫で「砂糖煮」を作った。これはクラブでTさんが持ってきたのがとても美味しかったので我が家でもと試してみた。
ゴーヤは洗って縦に切りワタをとり、切るのだが、輪切りよりも縦に5cm位に切ったほうがよさそうだ。鍋に入れその上に砂糖(この場合は白砂糖を使った)を乗せ煮詰める。水は加えない。ゴーヤから水分が出る。煮詰め過ぎると焦げるので注意だ。砂糖はゴーヤ500gについて150gとした。
煮詰まったら、冷めるのを待つ。余裕があれはバットに乗せ2~3日乾燥させたほうがいいだろう。今回は紙の上にグラニュー糖を敷いて広げた。 (文旦の砂糖漬けの要領) 出来上がったものは容器に入れて冷蔵庫で保存する。しっかり乾燥させれば常温でもいいと思う。
140831砂糖煮


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私も、今年初めてゴーヤの佃煮を作ってみました
美味しかったですよ。。
あら~ゴーヤの砂糖漬美味しそうですね
苦味も気にならないようで良いですね
試してみたくなりました。(*^_^*)
ゴーヤはビタミンが豊富で最高ですね
ありがとうございました。

Re:yuuさん

おはようございます。時期も終わりますが、いろいろ楽しみました。佃煮も美味しいですね。砂糖漬けはつい多く食べがちですが、糖分がちょっと気になりますので控えめにしています(笑)
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
