おもしろ漢字雑学講座

先日の市民センター「メンズ倶楽部」はS氏をお招きしての『おもしろ漢字雑学講座』なるものだった。いろいろ漢字にまつわる話のあと、6枚ほどのプリントが配られた。
「おやおや これはテレビでもよくやってるものだね」と思いながら解答する。
1枚目は「漢字を分解して考えましょう」というもの。
例えば [王+日→映]というようなもの。[水+白→泉]・[石+少→砂]・[門+木+東→欄]・[王+月+亡→望]など。「メンズ倶楽部」は高齢者が多い。やや迷う方もいたがちょっと考えればそう難しいな問題でもない。
2枚目は「二字の熟語」。[各+目+田+少→省略]・[角+里+牛+王+刀→理解]など、ちょっと捻ってあったのが[王+口+人+耳→聖人]…(人だけが一字だった)。
3枚目は「読み取り問題」。普通の読み方でないものがあるので[??]と考えるものもあるが文からおおよそ推察できる。①[人の作品をう→あげつら]・②[しい口調で話す→はげ]・③[虫がく→すだ]・④[に立ち上がる→おもむろ]・⑤[態々ありがとう]→わざわざ]・⑥[暮れむ街角→なず]・⑦[に酔う→したた]・⑧[あなたの運にりたい→あやか]・⑨[にあなたのおかげです→ひとえ]・⑩[もすると、弱気になってしまう→やや]等。
この文をワードで入力していて⑦と⑩は変換できなかった。小学館の「国語大辞典」には記載されている。
4枚目は書き取り問題。これは小学校レベルなのでさすがに間違った人はいなかった。しかし先日見たテレビで間違った出演者がいたね。
5枚目も書き取り(一字)の問題。
①[彼はマメな性格だ→実]・②[気がセイて落ち着かない→急]・③[読書にイソシむ→勤]・④[花びんに水をサす→注]・⑤[鉛筆をバラで売る→散]・⑥[風呂がヌルい→温]・⑦[気分がホグれる→解]・⑧[手紙をシタタめる→認]・⑨[ハナからあきらめる→端]・⑩[常識をワキまえる→弁]
ただ、[彼はマメな性格だ]のマメはワードで変換できなかった。[マメ→実]、「国語大辞典」には記載されている。それと⑤の「バラ」は「え?そんな漢字あったっけ?」バラの正解者なし。これもワードでは出ない。
6枚目は読み方]
①[心太]・②[土筆」・③[海星]・④[山茶花]・⑤[孑孑]・⑥[啄木鳥]・⑦[河豚]・⑧[南風]・⑨[胡坐]・⑩[独活]・⑪[不如帰]・⑫[鳩尾]・⑬[五月雨]・⑭[椿象]・⑮[鯑]、人名で⑯[一]・⑰[十]・⑱[九十九]・⑲[小鳥遊]・⑳[月見里]
さてなんと読みますか?答えは①ところてん②つくし③ひとで④さざんか⑤ぼうふら⑥きつつき⑦ふぐ⑧はえ⑨あぐら⑩うど⑪ほととぎす⑫みぞおち⑬さみだれ⑭かめむし⑮かずのこ⑯にのまえ⑰つなし⑱つくも⑲たかなし⑳やまなし(山がない所は月がよく見えるからとか)…人名は他にも読み方があるかもしれませんね。
⑤の[孑孑]とか⑭の[椿象]などはまず使うことはないでしょう。
普段ワープロを使っていると、いざ書く場合なかなか漢字が出てこないこともある。たまには手書きしないと…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭の体操

大好きなナンプレとともに、よく日本語の読み書きで遊んでいますが、「椿象」、「小鳥遊」「月見里」にはお手上げでした。

新幹線で上京していた頃は、日に一画プラスしてできる漢字の数、二画プラスしてできる数など競ったものでした。

頭の柔軟性と、発想の転換が試されますね。いいお友達がいらして幸せですね。

Re:ふくら雀さん

今日はいい天気でしたね。
先週、「メンズ」でこの問題を解きながら、「ふくら雀」さんなら得意の分野だろうな」と思いながら取り組んでいました。
しかし日常はなんとなく使っているのになかなか出てこないのもありました。こんなの「度忘れ」というのでしょうね。「椿象」、「月見里」はNGでした。「小鳥遊」は先日何かで見たことがあったのですが、思い出せませんでした。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード