『ゐ』、『ゑ』の入力

ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなに水くくるとは    在原業平朝臣
百千鳥こや昔のそれならぬ我が身ふりゆく春雨の空       藤原定家


和歌を二首並べたが、別にこの和歌の話をするわけではありません。この歌に使われている「」と「]についてです。
数日前に知り合いの方から『「」はどうして入力したらいいの?』と聞かれたのです。
」、「」は現代仮名遣いにはありませんが、前述のような和歌や古典などを入力する場合に必要になることがあります。ところで、皆さんはこの文字を入力するときにどうしていますか?
ローマ字入力では[i(い)]とか[e(え)]と打って変換しているでしょうか。変換はできますが、場合によっては変換候補のかなり後になることもありますね。
Microsoft Officeについている日本語入力ツール[MS IME]では「」は wi と入力して変換すると、「」とか「」に手早く変換できることを覚えておくと便利です。同様に「」も we と入力して「」、「」に変換できます。私はこの方法を使っています。「」も「」も行ですからね。
今日の午前中はパソコンクラブでしたので、メンバーの皆さんに聞いたところ全員が「い」・「え」で変換していました。この方法を伝えて喜んでいただきました。
他にIEMのツールを使う方法もありますが、簡単な方がいいですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

私の母が『ゑい』でございます。(笑   昭和元年生まれです。

手書きの時代には、『ゑい様』のようでしたが

最近役所からの封筒には『えい様』ですね.....パソコンの時代?だからかしら?

お邪魔して新発見でした....ありがとうございました。

Re:kimiさん

おはようございます。 そうですか、『ゑい様』… ご長寿で何よりですね。役所の方もつい『えい様』と入力するのでしょが、やはり名前は正確に書いて欲しいですね。
知り合いに難しい名前の方がいらっしゃいますが、なかなか正確に書いてもらえないそうです。試しにパソコンで入力してみましたら、手書き入力でやっと出てきました。
米寿のお母様、どうぞお大切に。ご訪問有難うございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード