ヒガンバナ

9月も中旬に入ろうとするこの頃、ようやく「秋」を体に感じるようになった。花は季節をよく知っているもので、彼岸が近づくと庭の彼岸花が開いてきた。名前も秋の彼岸ごろから開花することに由来するのだろう。別名は「曼珠沙華」。
戦前の流行歌の歌詞に「赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀オランダ 屋敷に 雨が降る…」というのがあった。
田んぼの畔に植えられたものや、道端に群生する風景をよく見る。
赤が多いが、我が家にはやや黄色みを帯びた白色も僅かだが咲いている。しかし、これはややもすれば消えてしまうことがある。ショウキズイセンとヒガンバナの雑種かもしれない。
いつのころからか、毎年咲くのが「タデ」、高さが背丈ほどにもなるので「オオケタデ」かもしれない。植えた覚えはないのでどこからか種が飛んできたのだろう。
ちょっと邪魔にもなるが、せっかく育ったものだから花がおわるまでそのままにしている。
2014917秋の花



今日の画像はワードを使用。「図形」の「四角」を挿入し、これを背景とした。次に「タデ」の写真、続けて「ヒガンバナ」の写真を挿入。それぞれを「図形に合わせてトリミング」し、重ね合わせた。ワードの「印刷プレビュー」画面を「JTrim」の「画面キャプチャー」で取り込み、画像ファイルにしたもの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや…難しい・・・
もっと詳しく知りたいです・・・<(_ _)>

Re:ばんばさん

こんにちは 急に涼しくなりました。20℃です。
「難しい・・・」って、図ですか? お気付きでしょうが、よく使っています。
数枚の画像を重ね合わせたものはすべてこの手法です。Word2010の機能はいいですよ。こんな合成は画像処理ソフトを使うより簡単かもしれません。
クラブで皆さんが勉強している「文書デザイン1級」の問題にはよく出てきます
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード