人はいつから返事をしなくなったのか

月に数度、自分の薬や、また家内のお供で病院に行く。待ち時間の長いことも多い。ときには数時間のこともある。その時間、雑誌を読んでいる人や、病院友達だろうか、お喋りをしている人もいる。私はよく人間観察をする。
ところが順番が来て看護士が名前を呼んでも聞こえているのに返事をしない人が多い。2度3度呼ばれても返事がない。「いないのかな?」と思っていると、のそのそと出てくる。会計や薬局でのコーナーでも同じだ。病院のほか、銀行、役所など公共の場でも同様だ。年寄りばかりではない、若い人や学生も同じ傾向がある。先日、病院で暇に任せて無返事の人数を数えたところ20人中返事があったのは1人だった。
こういう場所で「返事をしてはいけない」という規則でもあるのか?聞いたこともない。
また、「返事」ではないが、先日、こんな場面を目にした。待ち人数は少なかったが、名前を呼ばれた小学生が返事もせずに会計カウンターに近づき、手にしたゲーム機の画面から目も離さずに料金を差し出していた。近くには母親もいるのに…。
子供のころ学校でも名前を呼ばれたら元気に返事をすると教育されているはずだが?…不思議な昨今の風景だ。 小泉八雲の「怪談」『耳なし芳一』ではあるまいし。

これは余談だが、名前といえばこんなこともある。それは映画人やテレビに出る人と読みが同じときだ。時々こんな場面に遭遇する。実際にあったこと。
「山○富士子さま…」とか「前○敦子様…」等々。こんな時は思わず目をやる。もちろんチラッとではあるが(笑)。
ともあれ、名前を呼ばれたら返事をする。そういう基本的なこと、当たり前のことができない人間が多くなった。これでいいのだろうか。

「○○さま~」 やっと名前を呼ばれた。 「は~い」   待ち時間70分、診察5分弱……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

こんにちは 急速に秋が深まりつつありますね。

ボクなどは反射的に返事をするのが習慣のようになっていますが
確かに色々の場でそうした姿に出くわします。なぜでしょうか?…

ブログなど遊びの場とはいえ、コメントしてもウンともスンともない場合が多々ありますね。

Re:松ぼっくりさん

そうですね、寂しい気がしますよ。私も返事派です。
パソコンクラブでも、意識的に、時間の始めに、挨拶を兼ね、お名前を呼ぶようにしています。元気な声で返事されて、互いに気持ちがいいものです。出席をとるほどの人数じゃないですが(笑)

コメント…Reはないこともありますか。やはり返ってくるとうれしいですね。
16日のブログに山椒の実の写真がありましたが、あんなにきれいに紅く色づくものなのですね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード