メンズ倶楽部 今月は健康料理

市民センターの「メンズ倶楽部」 今月は「家庭でできる簡単料理」ということで、6人ずつ4班に分かれての料理実習。保健所の栄養士さんの説明が一通り終わって実習に入る。
材料はヘルプの皆さんがあらかじめ準備されているので、レシピに従って調理する。
今日は次の4品目。主菜の「豚肉のピカタ」、副菜は「春菊のホットサラダ」、「みぞれ汁」、デザートの「豆腐バナナケーキ」。
それぞれが手分けして、洗ったり、切ったり、混ぜたりと、レシピを見ながら作った。
さいわい私の班は、私以外、手慣れた手際のいい方が揃っていて一番早く出来上がった。配膳をして、全員揃ったところで「いただきます…」。
みんなおいしかった。「豆腐バナナケーキ」これはバナナだけの甘みがちょうどよかったね。
今日のメニューで、エネルギー653kcal、タンパク質29.1g、脂質18.8g、カルシウム151mg、鉄2.5mg、食塩2.7g。しっかり健康を考慮してのものだ。
141002メンズ倶楽部料理実習


コメントの投稿

非公開コメント

本格派ですね

簡単料理どころか、完璧料理ですよ。
豆腐バナナケーキ、おいしそうですね。奥様に作ってあげられると、一層株が上がると思うのですが・・・・・

復習は大事と日頃おっしゃってきたのでは?

ともあれ、まじめな顔で、ひたむきに調理なさるおじ様方、どこか童心に帰っておられるようで、愛らしくさえ感じます。
素敵な時間ですね。

ふくら雀さん

コメント有難うございます。
バナナケーキは材料を買てきましたので作ってみます。
料理の復習?…ちょっと苦手です(笑)

台風が進路を変えてよかったですね。きょう、センターからのバス研修で中津城に行ってきました。午後は晴れ間も出て幸いでした。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード