酢みかんの保存

今年も「酢みかん(すだち)」がよく実った。爽やかな香りでクエン酸も豊富、いろいろな料理に使える。
このままでは長期間保存できないので、二つに輪切りして搾り、当面使う分は小瓶に入れ、あとは搾った果汁を凍らせ、そのまま冷凍庫で保存しておく。小さな氷状なので適当に解凍して使うことができる。便利ですよ。
画像はクリックで3枚です。
今年もたくさん実をつけてくれました

このソースは、2013年6月24日に掲載しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます。

sakura先生~いつも役立つ情報有難うございます。

すだちは実家から何度か送ってきます。
友人に配りますが冷蔵庫で腐らすことも良くありました。
早い目に処理すれば有効利用できそうですね。
横着せず、頑張って冷凍してみます。
画像の切り替えも素敵ですね(^^♪自身はありませんがTRYしたいです。
いつもありがとうございます。

Re:sudachiさん

ご実家でもたくさん収穫できるのでしょうね。「すだち」は柑橘類によくあるとげがなくていいです。特にゆずは痛いです。
クリック画像切り替えですか。最近あまり使っていなかったのですが、久しぶりに使いました。枚数が多いと大変ですがね。

今日はおいでいただき有難うございました。

酢みかん

こんばんは 福岡ソフトバンクの劇的な勝利を見ていました。接戦でした。
4連勝で日本一とは強いですね。秋山監督も最後の花道を飾れましたね。

酢みかんはこちらでは見かけません。「すだち」として売っているのでしょうか?
柚はボクの住居付近が北限地で、これから冬にかけて民家の庭先を賑わします。
酢みかんは柚とみかんの中間の酸っぱさなんでしょうね。木に棘がないのはいいですね。

搾った果汁をを氷にして保存するのは良い方法ですね。必要な応じて
解凍すれば長期間使えて便利ですね。他の柑橘類でも試してみたいです。

Re:松ぼっくりさん

おはようございます。
昨夜はファンは大喜びですね。秋山監督も有終の美を飾ることができて最高でしょう。
酢みかんは巣立ちの別名のようです。搾り汁を湯で割ってはちみつを少し加えても飲めます。さっぱりしています。
収穫して近所にお裾分けしましたが、あと30個ほど残っています。少し熟したほうが搾りやすいですね。

すだち

こんにちわ~
今年も残すところ2か月を切ってしまいました。
1年がとても速く過ぎてしまいます。

すだちの木がご自宅にあるなんて羨ましい限りです。
製氷皿に入れて保存するとはとっても良いアイディアですね。
体も元気になり風邪もひきにくくなるように思います。

ソース、コピーさせていただきました。
いつもありがとうございます。


RE:magamicさん

こんばんは ほんとに11月ですからね。早いものです。きょう、南蔵院から来年の年回りの表が送ってきました。

酢みかんの果汁は何かと便利に使っています。ホットレモンのような感じでも使えますね。

インフルエンザで近くの小学校が学級閉鎖になったとのことです。先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
magamicさんもご用心ください。

城南宮の曲水の宴、優雅な行事ですね。見せていただきました。有難うございます。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード