スポンサーサイト


アルバムのデジタル化

正月に古いアルバムを引き出して見てみると紙焼きのカラー写真がかなり色あせている。ネガがあればいいのだが、残念だが残っていない。
アルバム帳も保存に場所をとるので、いつかの機会にデジタル化しようと思っていた。思い立ったらすぐに始める。今年の目標は古い写真のデジタル化だ。
スキャナーで1枚1枚取り込み、修正が必要なものは補正してファイルにする。結構根気のいる作業だ。
ソフトは「Adobe Photoshop Elements」を使った。(少し前のバージョンだが)
Canonプリンターのスキャナー機能を使って取り込む。取り込んだ画像は細かい補正もできるが量は多いと面倒で「クイック」で自動補正した。
なにしろ数10年分だ。気長にやっていこう。

2015-1-8PSE

写真補正
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

古い写真・ビデオのデジタル化

こんばんは 又も寒気がやって来て日中の冷え込みも厳しいです。

古いカラー写真もモノクロ写真も見違えるように補正されますね。
我が家にはエプソンのスキャナがあり、セットしてから写真補正ボタンを
押すとワンタッチで補正でき、モノクロでは黄変したものが見事に蘇ります。
先生の言われるAdobe Photoshop Elementsでしたら
更に細かな補正ができるのでしょうね。

暮れから古いビデオテープのデジタル化に取り組んでいます。
DVDに焼く訳ですが書き込み終了まで作品通りの時間がかかるので
食事前や外出の際にセットしたりしています。

Re:松ぼっくりさん

こんばんは まだまだ寒いですね。
ビデオテープのDVD化は時間がかかりますね。我が家も数本DVDにしましたが、ビデオデッキが壊れてあとはそのまま…。
エプソンのスキャナにはそんな機能があるのですね。EP-801Aがあるので試してみます。
きょうカラースライドが出てきました。フィルムスキャナーがありませんので試しに後ろからLEDで照らしてデジカメで近接撮影しましたら一応できました。でも面倒です(笑)

お久し振りです。

長い間ご無沙汰しておりました。
時々このブログにはお邪魔させて頂いておりました。
昨年はお元気に傘寿を迎えられたんですね。
まだまだ現役でご活躍ですね。私もFC2でブログを
始めようかな~と考えております。

Sakuraさんの勉強部屋にも時々覗かせて頂いて参考に
させて頂いておりました。
もしFC2でブログを始めましたら、また色々と教えて頂きたいと
思っております。宜しくお願いします。

No title

ほんとにお久しぶりです。こちらこそご無沙汰していました。
ぜひFC2ブログを始めてください。開設されましたらURLを教えてくださいね。
きょうは久しぶりに快晴です。(気温は高くないですけど…)
待っています。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
