久々の南蔵院

2015215南蔵院
紅梅と涅槃像
南蔵院に行かねばならないと思っていたが、なかなか機会がなかった。長男が来て、「行こうか」ということになり、思い立って車で出かけた。久しぶりなので遠く感じる。八木山を越えるにも「こんなにカーブが多かったかな?…」
いつものことながら、南蔵院は訪れる人が多い。外国人も多くみられる。大宰府同様、観光地化している。
納骨堂を詣で、せっかく来たのだからと広い境内を歩く。訪れるたびにどこかが変わっている。本堂下の紅梅や白梅も美しく咲いていた。夏には父の50回忌を迎える。ここですべて取り計らってくれるそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

息子さまとのお出掛けは良かったですね
今は八木山峠も随分と良い道路が出来ているのではありませんか?
昔は福岡に遊びに行ってバスで峠を越えるのに大変でした。
時の流れ・・思い出せなくなってきました
以前南蔵院のブログ投稿していましたがあれ以来でしたか?
寒い日がまだまだ続きますのでご自愛くださいね

RE:yuuさん

こんにちは
山越えの道路も舗装はよくなっています。飯塚からの八木山バイパスも昨年10月から無料化されていますね。ただインターが南蔵院よりももっと福岡寄りですので引き返せねばなりません。
山越えの道の途中にあった食堂なども大型が通行が減って少なくなっていますね。
きょうも時々の小雨、底冷えのする冷たい一日でしたよ。

こんにちは♪

南蔵院は以前ブログで拝見させて頂きましたね。
昔は飯塚から八木山峠越えは大変でしたが、今はバイパスが
通っていて、時間的にも博多まで早くなりましたね。
福岡に帰省しました時は、何時も八木山峠を通って飯塚に
帰っていましたので、懐かしいです。
昨年はNHKの朝の連続ドラマで「伊藤伝衛門邸」が脚光を
浴びて懐かしく思い出しておりました。
伊藤伝衛門邸を訪れた折りに、Sakuraさんとba-baさんと
お逢いした事を懐かしく思い出しておりました。

Re:soraさん

あれからずいぶんなりますね。懐かしく思い出しています。最近青葉に行かなくなってba-baさんともお会いする機会が少なりました。ブログの更新もないようなので気になっています。
飯塚から峠越えの道も右折の交差点が変わっていてたまに行くと迷いますね。南蔵院に行くならバイパスを通って少し戻った方が早そうでした。先日は帰路は宮若を通りましたが、山の中で信号はほとんど無かったですよ。ただ、ナビには助けられましたけど(笑)

No title

こんばんわ~
御長男さんのおかげで南蔵院へ行くことが出来、
ほっとなさったことでしょう。
夏にはお父様の50回忌ですか?
先生もお父様と早くにお別れされたのですね。
私も母の50回忌を済ませました。

時の流れの速さを感じます。
御身大切になさってくださいね。

Re:magamikさん

こんにちは 30代でしたから経ってみると半世紀て長いようで早いものです。母はもう少し後です。長男は親父の50回忌は無理だろうなんて言っています(笑)
介護の世話にはならないようにしたいと思っています。お互いに身体に気を付けましょうね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード