雀って可愛いね

15-4下旬この数日、初夏を思わせるような陽気だ。狭い我が家の庭もお花満開、ツツジも咲き誇っている。
固くなったパンをほぐして庭に撒いてやると、どこからともなく雀がやってきてパンを啄んでいる。時々、パッと飛び立ち、仲間を連れてくるのだろうか。驚かさないように窓の隙間から様子を眺める。
どこか心の安らぐひと時だ。
「慌てなくてもいいよ、まだあるからね…」とそっと呟いた。
15-4雀

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズメは可愛いですよね~~
ぷっくりと膨らんでる姿なんて見たら思わず顔がほころんでしまします~~

Re:ばんばさん

地味な小鳥ですが、姿は愛くるしいですね。パン1個、きれいに食べてくれますよ。

No title

sakura 様

はじめまして、suiren と申します。

私の拙いブログにたびたびご訪問を頂き有難うございます。

実はsakura 様にお断りもせず、タグを使わせて頂いております。
また、分からない所は、「備忘録」などで詳しく書かれていますので、
助かっています。

お断りが遅くなってしまい申し訳ありません。

これからも宜しくお願いします。

No title

sakura 様

↑のコメント欄は suiren が書きました。
うっかりミスをしてしまいました。
誠に申し訳ありません。

No title

スズメが大きく撮れていて驚きました。
私は小鳥を撮るのに何度も挑戦しましたが、
いつもパパパっと飛び立ってしまいます。
今度上手に撮るコツを教えて下さい。

Re:suirenさん

おはようございます。ご訪問いただき有難うございました。
「散策日記」拝見させていただきました。薬王寺のツツジ、きれいですね。
この住宅地の生け垣はツツジとサツキです。我が家はサツキですので来月下旬か6月です。
それからソースはお役立ちのものがあればどうぞご自由にお使いください。ブログやブラウザによっては動作しないものあるので残念ですが…。
これからもよろしくお願いいたします。またおいで下さい。

Re:まりりんごさん

おはようございます。
毎日拝見させていただいています。
ボウリングもあまり無理されないでくださいね。肩を痛めるかもしれませんよ。 私も昨年末くらいから右肩が時々痛み、週一の整骨院通いですが、かなり良くなりました。ただシートベルトなどを締めるときに不用意に腕を動かすと「あいたた…」ということになります(笑)
雀は敏感なので撮影はよほどのチャンスが要りますね。室内からそ~っとデジカメで倍率40倍くらいで撮りました。手ぶれ防止機能に助けられていますよ。
よく訪問いただく方のブログには鳥の写真が多いですが、きれいに撮れていて感心しています。デジ一の超望遠でしょうね。

すずめ

本当にすずめって可愛いですね。
私も、時々パンを上げるのですが馴れてくれません子供の頃
ざるを伏せ、紐を付けて待つたものです。
くちばし の黄色い大きい むく鳥が、すずめ より威張っているのです。
さくら さん優しいですね

以前から、さくらさんのブログでは、沢山の事を学なさせて貰っています。

Re:あやめさん

こんにちは
すずめはなかなか馴れないですね。ざると紐…… 思い出しました。子供の頃よくやっていましたよ。一度も捕まえられませんでしたが(笑)
今朝も電線の上で下を眺めていましたね。
きょうはいいお天気です。前のお宅の生け垣のツツジが鮮やかです。

愛らしい雀たち

昔はどこにでもいて、さえずりも喧しくさえ感じたものですが、今や絶滅危惧さえ思わせるようになりましたね。

この画像のような愛らしい雀たちとは違って、メタボな体形が着ぶくれて「ふくら雀」の典型になっていましたが、このところの一気の気温上昇で年寄りにはついてゆけずげんなりしています。連休もどこにも行けず、読書と下手な「おえかき」ばかりです。
先生にも体調に十分お気をつけてお過ごしになってください。

Re:ふくら雀さん

雀もメタボ体形が多くなっているのですか?
以前いただいた雀のはがきは玄関に飾り、いつも目にしています。
昨日と今日の温度差も5度もありますね。一枚着込みましたよ。
年配の皆さん、「ついていけない」という方多いですね。お互いですが気を付けましょうね。

5月から「名前」のところを[miharu」に変えました。

こんにちは

お久しぶりです
スズメ 可愛いですね
とってもよく撮れておりますし
我が家の庭にも
鳥 昆虫 蛾 色々と遊びに来ますが
なかなか うまく撮れません
今度 ご指導お願いします

Re:ヒロちゃん7

こんにちは 
小鳥たちが寄って来る庭ってホッとしますね。(蛾は敬遠したいですが…) きょうはジャスミンに蝶が寄ってきました。 羽の動きでぶれましたが、動きのあるのもいいかもしれませんね。
休日(毎日休日のようなものですが…)のんびりしています。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード