きつね+うどん=きつねうどん?

なんだ、このタイトル? 実は「EXCEL」の話なのです。
「EXCEL」でセルに、例えば 電話番号 0120‐888‐999 を ハイフン抜きで 0120888999 を入力すると、 先頭の 0 が消えて 120888999 となります。先日このことについて、EXCEL初心者の方からお尋ねがありました。実は「EXCEL」は、セルに入力されたデーターが、「数値」か「文字列」かを明確に区別しています。ですから前述のように先頭が「0」のデータは「0」は無視されるのですね。「文字列」として表示したい場合は、「セル」の「書式設定」で「表示形式」を「文字列」に設定するか、入力時に「'(アポストロフィー)」を頭に付けて入力します。アポストロフィーはキーボードの「や」をShiftキーを押しながら入力します。これは「このセルに入るデータは数値だよ」と指示することになります。ちなみに初期設定では、「数値」の場合は「右寄せ」、「文字列」の場合は「左寄せ」になりますね。先の電話番号の場合、ハイフン付きで入力すると、これは数字以外のものが混ざっていますので「文字列」として認識されるので問題はありません。
ところで、タイトルの「きつね」+「たぬき」は文字列ですから、足し算をしても「きつねうどん」とはなりませんね。「えっ どうしても そうしたい?」 してみましょうか。
図を見てください。

きつねうどん

セル「A1」に「きつね」、セル「B1」に「うどん」と入れるとセル「C1」は「きつねうどん」になりましたね。足し算をしているわけではありません。
セル「C1」にはこんな式を入れました。 =A1&B1 。 この「&」は「文字列結合演算子」で、この場合は「A1」セルと「B1」セルに入った文字列を連結しなさいということになります。
きょうはちょっと脱線をしたかな。暇でした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

なーるほど

勉強不足で解りませんが、勉強したらエクセルって面白いのですね

No title

 いつも実になる勉強させて頂いています。

Re:ba-baさん

おはようございます。
確かにいろいろと使えますが、家庭では用途を見つけにくいかもしれませんね。

Re:カールさん

何か参考になれば幸いです。 きょうはいい天気になりそうです。

ありがとうございました

縦長の写真の横に記事を書く方法、早速試してみました。
うまくいきました。

どうもありがとうございました。

Re:まりりんごさん

画像のアドレスが長いので、不要改行が入らないように私も注意しています。要領がわかれば後は簡単ですね。お役に立ててよかったです。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード