

水無月…梅雨も近いか

2015-6-1紫陽花

数種の紫陽花が庭を彩る季節になった。北部九州も数日中に梅雨入りだろう。樹木の葉もかなり茂ってきた。今度の日曜日は「グリーンのリサイクル日」なのでせっせと剪定をした。門扉横の槇の木は切り過ぎてしまった(笑)…すぐに伸びるからまぁいいか。

剪定中に「蝋梅」にいくつかの実が生っているのに気付いた。3センチくらいに大きさだ。
2015-6-1蝋梅の実

ところで「この実は食べられるの?」……それは絶対に駄目!非常に危険だ。種にはアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒。中毒すればストリキニーネ様の中毒症状を示すとのことだ。樹木も弱るそうで、早速処分した。

コメントの投稿

非公開コメント

蝋梅の実

こんにちは 蝋梅の実って初めて見ました
花は素敵ですけど、なんだか変な形してますね(笑い

蝋梅の実

 Sakura先生

今晩は 蝋梅の実 有毒だったのですか!!
知りませんでした。
畑に植ええある蝋梅が気付かぬうちに実がこぼれて
苗が2本出来ました。花も咲き出しました。
それ以来 苗は出来ませんので、毎年実がつく訳では
ないのでしょうか?

有難うございました。

Re:ba-baさん

私も今年初めて気づいたのです。調べると有毒だと知りました。種はとれるようですが、増やす気もありませんので処分しました。
有毒といえばスズランもそうですね。可愛い姿をしているのに…。

Re:カールさん

こんにちは 昨年は実はできなかったようですよ。花は新しく伸びた枝に咲くそうですね。立って剪定できる高さまで、それ以上は伸ばさないようにしています。

No title

こんにちわ~

散歩中にこの実を見かけるのですが、何の実
だろうと思っていました。
「蝋梅」の実だったのですね。
有毒なんですか!

ありがとうございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
