多肉観葉植物「クロホウシ(黒法師)」

知り合いの方から黒紫色の観葉植物をいただいた。「黒頭巾というのですよ」……「黒頭巾?」。妙な名前だなと調べると、正しくは「黒法師」という名前。誤って覚えられたのだろう。サンシモンともいう。学名はAeonium arboreum 'zwartkop'で別名が「クロホウシ(黒法師)」だった。
赤や白、黄色などの花のような華やかさはないが、異様さが面白いのかもしれない。挿し木でも増やせるそうです。
※画像は2枚、マウスポインタを乗せると変わります。外すと戻ります。


コメントの投稿

非公開コメント

クロホウシ

こんばんは ご無沙汰してしまいました。
九州南部の方は大雨で大変でしたが、北部は大丈夫でしたか?

クロホウシという多肉観葉植物は初めて見ました。
一見異様な姿かもしれませんがクローズアップした画像を見ると
個性的で魅力ある植物ですね。存在感もあります。
黒頭巾という名で観葉植物の日除けに使う商品がネットにありましたが
知り合いの方はそれと間違えた可能性もありますね。

Re:松ぼっくりさん

こんにちは
お陰様で北九州は何事もなく無事でした。
黒頭巾という日よけでしょうね、豆の種もあるよですね。これを聞いたときに真っ先に怪傑黒頭巾を思い出しました。だから「怪傑黒頭巾」と覚えて帰りネットで調べたわけです(笑)
結局「多肉観葉植物」で検索して写真でわかりました。
1本折れました。土に挿しておいたらついたようです。

No title

今日の記事のスライドはばんばのパソコンでも見れました!
前記事のは残念ながら見れないんです^^;

ばんばさん

こんにちは ばんばさん!
レポート有難うございます。ここ数日はテストを繰り返しています。20日のはIE11ですと、「互換表示」の設定が必要です。何とかならないかとcssの参考書を見ながらテストしています。どのプラウザでも見えるといいのですがね…。シンプルが一番いいかもしれませんね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード