2日は「半夏生」でした

7月2日、某地区の道の駅に立ち寄ると、「今日は半夏生」というポスターが下がり、その下に「蛸」が販売されていた。「そうか、半夏生だったのか!」と気が付いた。半夏生とは七十二候の一つで,本来は夏至後 10日目から小暑の前日までをいったが,現行暦では太陽の黄経が 100°に達する日 (7月1日か2日) を半夏生としている。関西ではこの日にタコを食べる習慣があるらしい。
植物にも同名のものがある。ドクダミ科の「ハンゲショウ(半夏生、半化粧)」。多年性の落葉草本植物。日本の本州以南、朝鮮半島、中国、フィリピンなど東アジアの亜熱帯性湿地に分布し、日の当たる湿地などにて太い地下茎で分布を広げて群生する。
名前も半夏生の頃に花を咲かせるところからきたとか、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」という説も。
そういえば7年ほど前に「半夏生」についてブログに書いたことを思い出した。(この記事、何となく再録という感じかな?)
※画像は2枚、マウスポインターを乗せると変わります。
タコ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

半夏生

こんにちは 九州南部はよくもあんなに雨が降ったものです。
これ以上の降雨は災害の危険度が上積みになるので心配ですね。
関東の南部も豪雨です。先生のお住まいがある九州北部は大丈夫でしょうか。

半夏生は太陽暦の黄経からくる名だとは知りませんでした。
このドクダミ科の清楚な花は暦と同時季に開花するのが名の由来なのですね。

画像の枠ですが、ボクのテンプレートはそのまま使用すると
自動的に枠付きになるのでテンプレートの編集からスタイルシートの
数値をwidth=0 にして使用しているくらいで、、好みもあるでしょうが
ボクは画像に枠が無い方が開放的で画像も大きく感じ好きです。それも場合に
よってとは思いますが・・・お借りしているソースでも概ね省いております

Re:松ぼっくりさん

おはようございます。毎日雨雲の動きをiPadで確認していますが、九州南部の方は心配でしょうね。前線が列島に沿うようにありますね。関東南部も豪雨ですか。おかげさまで北部九州は自然災害が比較的少ないのでありがたいです。 
半夏生は忘れていました(笑)
枠線ですが松ぼっくりさんのテンプレートは背景は黒ですから、枠線はなくてもいいと思います。あるとかえって煩わしいかもしれませんね。
黒羽ユリ園 拝見しました。あれだけの品種と量、見事なものですね。パッチリ目が覚めましたよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード