メンズ倶楽部 バス研修で宗像大社へ

市民センター「メンズ倶楽部」のバス研修、今月は「宗像大社」を訪ねた。センターの職員と倶楽部メンバー計20名を乗せたマイクロバスは西に向かう。約40分、まず大社近くの「海の道むなかた館」で宗像市内の遺跡で見つかり展示されている貴重な文化財や、「3Dシアター」で「宗像・沖ノ島と関連遺産群」を見る。古くからの古代アジアとのかかわりを改めて認識した。
ボランティアのガイドさんがついて、宗像大社に向かう。ここは数回来て見慣れているが、今回はさらに本殿から坂道を上り、「高宮催場」、さらに「第二宮」・「第三宮」にも足を延ばした。日ごろの運動不足で結構こたえた。
昼食は近くの食事処「玄海 若潮丸」で。結構美味かったがイカがなかったのは残念!。
昼食後は近くの「鎮国寺」そして「道の駅 むなかた」。 お土産等を見て帰路につく。
ゆっくりと写真は撮れませんでしたが、数枚掲げておきます。
ここは7枚あります。 このボタンをクリック→

■1■ 駐車場から祈願殿に向かって歩く


4枚目の右の狛犬、昔、尻尾が切られ盗まれたそうです。修復した際の記録が刻まれていました。
「鎮国寺」での時間は15分、せめて記念撮影でもしましょうということで「ハイ チーズ」
オンマウスで2枚です。

ご覧頂きありがとうございました。
wak706 gaa--gab bun706 n=7 j<8

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~
こちら京都は連日蒸し暑くて悲鳴をあげております。

メンズ倶楽部のバス旅行、楽しそうですね~!
ずいぶん歩かれたようで、それだけお元気になられたということですね。
イカが好物ですか?美味しいですものね。
私はお刺身と天婦羅が好きです~。

暑さが厳しいですお体くれぐれもお大事に。



Re:magamikさん

こんにちわ  こちらも今日は蒸し暑いですよ。先ほどから雨が降り出しました。室内温度30度、湿度51%です。
歳とともに筋力は衰えますので筋トレは大切ですね。先日の「あさいち」でやっていましたがあれなら続けられそうです。
イカは美味しいですね。この近くはイカもよくとれるようですよ。
夏の京都は暑いとのこと、十分ご自愛ください。

写真がお上手

いい写真を何枚も、BLOGの構成も素晴らしいです。
この暑さにも負けず頑張りましたね。

Re:inotadaさん

こんにちは
蒸し暑い毎日ですね。明日は欠航で中止とのこと、11号の被害が出ないといいのですが。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード