医学公開講座を聴く

近くの産業医科大学では年に数回、市民公開講座が開かれる。
先日、がんの話しがあった。「大腸がん」と「前立腺がん」。
時間の関係で「前立腺がん」の講演を聴きに行った。
「前立腺がん」は以前は日本人には少ない癌だったが、最近では最も増加が著しい癌であることは知られている。最近の予測では98,400人の方が2015年に新たに前立腺がんと診断されるらしい。
有名人の中でも荒木経惟さん、稲川淳二さん、北村総一朗さん、間寛平さん、亡くなられたが高倉健さん、ほか多くの方が前立腺がんと診断されていたことが報道されていた。
60歳台後半の男性に最も多い癌とのことだ。前立腺がんには特徴的な症状がないので自分で気づくことはないのが怖い。
実は私も別の症状で内科で血液検査を受けたところ、特に異状はないが、PSA値が基準値より高めなのが気になるので専門医で検査した方がいいですよと勧められ、目下検査中だ。先に述べたように自覚症状は全くない。講演会を聴きに行ったのも少し気になっていたからだ。
近くの方で私よりも若い方だが、PSA値が非常に高いので詳しい検査を受け、放射線治療で完治されている。
やはり年に一度は検査を受けることがすべての病気の早期発見につながるので大切なことだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

秋ですねえ .。oO

時が経ち、パソコンも代わり、ソース元も無くなり ・・・
以前のように自由自在にBGMを鳴らしたりマウスオンスライドショーを展開出来なくなりました。

それで今一度、sakuraさんのページを 一ページ一ページ、一度に半年分ぐらいづつ、たどっているのでございます。
いえいえ自分で探します。
当分はお邪魔をいたしますが、宜しくお願い致します m(__)m

Re:杣家さん

こんにちは
ブラウザが変わったり、パソコンが変わると「あれ?」と思う現象に出合いますね。数日前からwindows10(自分のではありません)を触っていますが、ブログなどを見ると行間がぎっしり詰まって見えたりして違和感があります。時々ソースも書いていますが、使えないものもありますね。あまり変わってほしくないです。

Re:杣家さん 追記

もう一つありましたね。文字サイズを変えるのが…。

簡単なのは編集画面で、サイズを変えたい文字を選択しておいて、「大」を選べばOKです。下のようになります。
「<span style="font-size:x-large;">大きくしたい</span>」

x-large の部分を 14pt  とか ポイントでも指定できます。

杣家です。。。

ありがとうございましたm(__)m
ポイント指定でいきます。
人間は、死ぬまで勉強ですね v-87
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード