

コスモス 今が見頃

いま遠賀河畔のコスモスが見ごろだ。延長7kmの河川敷を生かした河川敷公園、コスモスの道が出来ている。
秋晴れの好天に誘われて久しぶりに訪れた。川面からの風が心地よい。
花の小道を歩いていると数か所に立札がある。コスモスの説明だ。
「ダブルクリック」というのがあった。マウスのことではない。
「へえ~こんな種類もあるのだなぁ…」と心の中でうなづいた。
自転車で走っている人もいる。川上から走ってきて、ここからさらに「グリンパーク」方面に向かうそうだ。
歩き疲れて休んでいると、同じ年頃の男性から話しかけられた。数年前に脳梗塞を患ったが懸命のリハビリで元気を取り戻し、今はほとんど毎日7~8Km歩いているそうだ。汗を拭き拭き話された。
コスモスには青空がよく似合う。可憐な花が風に揺れて私を招いているようにも思えた。

15-1014遠賀コスモス1
15-1014遠賀コスモス2


コメントの投稿

非公開コメント

コスモス

こんばんわ~
7キロにも及ぶコスモスロード、見事でしょうね~!
川面からのそよ風に吹かれて歩いてみたいです。
河川敷きが見事なコスモスの絨毯のようです。

それにしましてもコスモスも色々ありますね。
ダブルクリックは初めて知りました。
パソコンをされる方ならマウスを連想してしまいますね(笑)

ありがとうございました。

ダブルクリック

こんばんは 秋晴れの過ごし易い天候が続きそうですね。

延長7kmにも及ぶコスモスの群生は見事な眺めです。何種類かが見えますが
ダブルクリックという名の花はたいへん珍しく初めて知りました。
八重のコスモスは普通のコスモスのイメージとかなり違いますね。

花弁の縁が濃い赤やピンクで内側に縞模様のある種類も面白いですね。
明日、コスモスを撮影に少し遠出しますので同じものがあるか注意してみます。

Re:magamikさん

今年は背丈が低いようでした。天候のせいでしょうね。今週末は隣接する「みどりんぱぁーく」でコスモス祭りがあるそうですよ。
ダブルクリックにはmagamikさんと同じ連想でしたよ。

Re:松ぼっくりさん

秋晴れが続いています。ここ数日植物の植え替えなど、「労働」です(笑)
すっかり日焼けしました。
今日はコスモス撮影ですか、いろいろな品種、見つけてください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
