ガ~~ン… 癌告知

このところ前立腺ガン患者数が急速に増えているという。これはPSA検査の普及によりにより発見数が増えているのかもしれない。
初期症状が殆どないため、発見が遅れると、治療も難しくなり、死亡数も多くなる傾向のようだ。
血液検査もたまに受けているが、検査項目にPSA検査はなかったようだ。9月に体調を悪くし。内科クリニックでの血液検査でPSAの値が基準値を超えているのが分かった。クリニックの紹介で泌尿器科に行き、検査の結果、組織に癌が2か所見つかった。「ガンがあります」と告知されたが、表題のように「ガ~~ン!」という衝撃はなかった。「やっぱりあったか」という感じだった。「今後さらに詳細な検査をして治療方法を考えましょう」ということで大学病院を紹介された。近くの医院での検査データなどを持って行った。驚いたことに泌尿器科の患者の多いこと…。
産医大病院

予約時間は指定されていたが、事前の尿検査、超音波検査で結構時間がかかった。担当教授は9月の医学講座の講師だった。診断の結果、来月骨盤CT・腹部CT検査で転移などがないかを詳しく調べ、治療方法を検討しましょうということになった。
治療方法は内分泌(ホルモン)療法 放射線治療 免疫細胞療法などいろいろあるが、さて、どれになるだろうか。ご近所に前立腺がんで放射線治療により完治された方もいる。初期段階でよかった。
何の病気でもそうだが、検査を受け異状があれば早めの治療が命を守ることになる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早く発見できてよかったですね~
しっかり検査していただいて悪い所は早く治してもらってくださいませ~

私事ですが、ちょっと前、実兄が癌で亡くなりました。
4月に市の検診でレントゲン撮った時には異常なしだったのに、9月末に急に体調が悪くなって病院に行ったら<末期の肺癌です>と・・・
しかも肝臓や骨に転移していて手の施しようがないということで…
入院したものの10日ほどで逝ってしまいました。
家族も全然気づかなかったとか・・・悔やんでも悔やみきれないようです。

Re:ばんばさん

有難うございます。初期症状が全くないので気が付きませんね。しっかり検査してもらいます。
お兄様ですか、肺癌は進行が速いのですね。やはり近くの女性の方ですが気が付いた時は末期で亡くなられました。気を付けないといけないですね。

急に年末年始くらいの寒さになりました。室内で10度です。そちらはもっと寒いのでしょうね。どうぞご自愛ください。

No title

お見舞い申し上げます。

大変でしたね。
早期に発見できて幸いでした。
私の同僚はsakuraさんと同じ病(場所は胃です)で1年以上休職しています。
どうぞご自愛なさって下さい。
必ず治ると信じております。

Re:まりりんごさん

お見舞いのコメント有難うございます。
同僚の方、長期間の休職はいろいろな面で大変ですね。
私の場合は段階では初期のようなので年齢から考えても楽観視しています。しかし油断は禁物ですね。歳を重ねると身体の各所にもガタが来ます。メンテナンスが大切です。お互いに気を付けましょう。

くれぐれもお大事に

こんばんわ~!

そうでしたか!びっくりしました。
でも早期発見で何よりでした。
現在は治療方法もずいぶん進歩してますから、
そういう点では安心かと思います。

急に寒くなりました。
風邪などにも十分にお気を付け下さいませ。

Re:magamikさん

おはようございます。
ほんとに寒くなりましたね。風邪にはお互いに十分気を付けましょう。
早期発見でよかったです。来週後に治療が始まります。待ち時間の長いのは嫌ですが、まあ 時間はたっぷりある毎日ですからあまり気にしないことにしています。コメント頂きありがとうございました。

が~ん ダジャレも出るほどお元気

ご無沙汰しております。度々僕の方のブログへのアクセスを感謝します。

前立腺異常は高齢になると誰にでも若干は見られる症状のようですね。
僕なども検査はしていませんが夜中にトイレに行く日が
増えたのもその一つかと思われます。

先生の場合、ほんの初期なので何ら心配はないでしょうね。
が~んと癌をダジャレるほど精神的にもお元気なようで、病は気から
とも言うように見通しは良ですね。とは言えどうかご自愛ください。

Re:松ぼっくりさん

こんばんは
これはほとんど自覚症状がないのでわかりませんね。血液検査で運よく発見できてラッキーでした。
夜中のトイレは寒くなると辛いですね。2回ほど目覚めまていましたが、やや熱めの風呂でゆっくり温まって寝ると効果があるようですよ。
ご訪問有難うございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード