年末の駆け込み相談

今年も余すところ7日、何かと忙しい毎日だ。年賀状も15日から受付が始まり、確実に元旦に届くのは明日25日(金)までに受付をしたものになる。
ところで、この時期になると、毎年クラブメンバー以外のご近所の方の年賀状作成の相談だ。今年も昨日までに数件の持ち込み相談があった。
パソコンは持っているものの、普段あまり使わず、暑中見舞いとか、年賀状だけという方もいて使い方を忘れているようだ。
当人に操作をして貰うより、こちらが作ったほうが早い(笑い)。大まかのデザインを聞いて「これでいいすか?」と…。
それに宛名印刷ソフトの使い方など…。使い慣れた自分のものと違うソフトだと迷うこともある。折角パソコンを持っているのに少しは勉強したらいいのにとも思うが、まあ、これも地域の皆さんのお役に立てばと相談に乗っている。
ちなみに自分のはまだ…。現役を退いて20年も経つと枚数も少なくなっているし、今年も明けてからの差出しになるようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いずこも同じですね
近所の方とか友がパソコン教えてぇ
何をどうするんって 聞くと
年賀状でした
私も忙しいのです
友も忙しい
そこで 裏はこれで良いかな?
住所録持って来なさいよ
作っておいてあげるから
って ことになりまして
まあ お役に立てれば いいかぁ
来年は パソコン 習うからね
この言葉 3~4年前から言われてるようですが
それに 早く持っておいでよ~~~
パソコンは 眺めてるだけで動くっておもっておったそうです

Re:ヒロちゃん7さん

同感です。このブログ作成中にも電話があって、「新しいパソコンでプリンターが働かない…助けて…」です。「ちょっと待ってあとから行くから…」  まぁ近くなので行ってみます。

こんばんわ~

ご近所の皆様大助かりですね。

 私も早くしなくちゃと思いながら昨日やっと投函できました。
教えていただいた3D画像で作成しました。
ありがとうございました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード