スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を温める

冬は体が冷えがちだ。また歳を重ねると体温は低くなる傾向がある。冬は出来るだけ体を温める食べ物をとりたいものだ。
そこで今日はジンジャードリンクを作った。まず試しに少量から…。先にジンジャーシロップを作る。
ジンジャーシロップ
【材料】しょうが…100g 水…180cc 黒糖…50g ハチミツ…大さじ2
【作り方】ショウガを皮ごとすりおろして、それに水を加える。10分ほど煮る。
      ガーゼでこして黒糖とハチミツを加えてひと煮たちさせる(沸騰させない)。
たったこれだけ。種を抜いた唐辛子を1本くらい入れてもいいそうだが、のどに来るかもしれないのでやめておいた。
冷蔵庫で1~2週間保存できる。

これでベースのジンジャーシロップが出来たので、あとはレモンとか適当に入れればよさそうだ。
今回はテストに甘酒と豆乳を使った。
甘酒豆乳(1杯分)
【材料】こうじの甘酒(無糖)…100ml  成分無調整豆乳…100ml 黒糖ジンジャーシロップ…大さじ1
【作り方】鍋に上の材料を入れ、沸騰直前まで温める。
さっぱりした甘みで体がぽかぽか温まった。

ところで、この季節、うっかりすると風邪を引きそうになることがある。「風邪かな?」と感じたときに私の場合効果があるのは「葛根湯」だ。1包服用して休むと翌朝はすっきりする。風邪の初期にはよく効くようだ。勿論ひどい場合はすぐ病院行きだが、幸いこれでおさまる。
とにかく昨年の夏に体調を崩して以来風邪には特に用心している。しばらく寒さが続きます。皆様もどうぞご用心を…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今年もよろしくお願いいたします。
風邪は怖いですね
私も肺の病気ですので風邪が一番怖いです

ジンジャードリンク身体が温まりそうですね。
あら~葛根湯でしょう・・
実は私も・・身体がポカポカしますね
早めの風邪対策には良いですね
お身体ご自愛のほど・・・

Re:yuuさん

おはようございます。
肺の病気ですとなおさら用心が必要ですね。
とにかく早め早めの用心です。体温が低めなので今朝もジンジャードリンクで暖まりました。
ロウバイが咲きましたか、こちらはまだ蕾です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。