漢字にルビを振る

人名や地名で読み方の難しいものが多くあります。
例えば人名では「木花咲耶姫」、地名では北海道の「飜木禽」、地元の若松でも「修多羅」、近くの「朳」など。
山口に行ったときは「特牛」というのがあって、「何と読むんだろう?」と首を傾げたこともありました。「こっとい」と読みます。
ブログでも地名や人名の読みの難しいものにはタグを使ってルビをつけることもあります。

例を挙げると「木花咲耶姫」ですが、「このはなさくやひめ」と読みますね。
これにルビをつけると下のようになります。

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)
    
使うタグは下です。
<ruby><rb>木花咲耶姫</rb><rp>(</rp><rt>このはなさくやひめ</rt><rp>)</rp></ruby>

<rb>と</rb>の間に漢字を、<rt>と</rt>との間に読み仮名を入れるのです。
飜木禽ですと、<ruby><rb>飜木禽</rb><rp>(</rp><rt>ぽんききん</rt><rp>)</rp></ruby>

飜木禽(ぽんききん)

修多羅ですと、<ruby><rb>修多羅</rb><rp>(</rp><rt>すたら</rt><rp>)</rp></ruby>

修多羅(すたら)

覚えておくと便利かもしれませんね。一応「備忘録」として記しておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ・・・?
ばんばコメント入れさせてもらったんだけど、入ってないですねぇ~
どうしましょう…もう一度同じことは・・・(>_<)

いつもとても勉強させていただいております。
本当にありがたいことです~

もし、前のコメントがどこかにあったらこっちのコメント削除お願いできますか?

Re:ばんばさん

入らないこともあるのですね。これだけです。
きょうは全国的に天候は荒れていますね。北九州も雷、強風注意報が出ています。明日は雪がちらつくかもしれません。

ルビの便利さ

こんばんは こちらはようやく初雪となりました。
南岸低気圧の影響ですが、今冬は雨も少なくほんと良いお湿りです。

ルビは難解な漢字の読みに便利ですね。漢字の後に括弧で表示する例が多いですが
ルビのタグを使えば便利ですね。今度機会がありましたら使ってみます。

私事ですが先日Windows10の15.6インチノートでCPU i7 搭載で8gを買いました。
Windows7に頻繁にバージョンアップの勧誘がありましたが、無視してましたが
気にはなっていました。10にすると7で使用中のアプリが作動しない例が多いと聞いていたからですが
7を基にしての10はやめて、思い切って新たにWindows10を購入してしまいました。
結果から感じたのは8を使っていたので大きな戸惑いはありませんでしたし
CPU i7の実力は動きが速くサクサクと作動します。デスクトップの7とはえらい差があります。
画像処理関係ではJTrimなどには対応していませんが、それに替わる無料ソフトをインストール出来ました。又、Giamは対応しているのでアニメはばっちりです。
それにSakura先生のソースも設定からInternet Explorerという項目をクリックすると
Windows7のバージョンが使え、互換表示がそのまま生かされるのでソース全てがOKです。
又、いくらでもメモ帳とか、ドキュメントなどが引き出せるのでタグの保存もできます。
明らかにネット生活をエンジョイできるように進化しているように思います。

Te:松ぼっくりさん

こんばんは きょうは雪が箒で掃かれるように道路を流れています。
Windows10購入されたのですね。このwindows7 も頻繁に10へのアップデートが表示されますが、対応していません。夏ごろに買おうかなと思っています。わからないことが出てきましたら教えてくださいね。
それからルビのタグは未対応のブラウザでも使えるものを使っています。未対応の場合は読みが()内に表示されます。IE、グーグルクロームではルビとして表示されます。
今夜は冷えますね。もう休みます。

No title

亡父にお悔やみの言葉を頂きありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

ルビを振るワザ今度挑戦してみるつもりです。
早速メモ帳にコピーしました。

ルピ

こんにちわ~
寒い日が続き、大寒らしくなってきました。

漢字にルピを振ることがあるのですがいつもカッコを
使っておりました。
このようにきちっとルピがふれるとても重宝です。
今度ルピの必要があるときには使わせていただきたいと
思います。
いつも学ばせていただきありがとうございます。

どうぞくれぐれもご自愛くださいませね。

Re:まりりんごさん

ブログへの早い復活安心しました。どうぞお元気でお過ごしください。

Re:magamikさん

こんにちは
ルビのタグは簡単ですね。ただ、行間がやや広がりますが…。
明日は九州も0度以下との予報です。堪えそうです。
全国的な寒波ですね。どうぞご自愛ください。

有難うございます

Sakura先生~お久しぶりです。

カナの打ち方は解らなかったので嬉しい記事~!
有難うございました。
早速コピーして使わせて頂きます。

気温の高低差の多い時期、風邪などひかないよう、ご自愛くださいませ。
これからも学ばせて頂きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

Re: sudachiさん

お久しぶりです。お元気でしたか。
ルビも便利ですので覚えておくといいですね。
ほんとに気温の高低差が多いです。昨日などはぽかぽかと春の陽気でした。sudachiさんもどうぞご自愛ください。
sudachiさんのブログにコメントしようとしましたがアドレスがわかりませんでした。今度URLを入れていただければありがたいです。

こんにちは。

Sakura先生~おはようございます。
パソコンを初めて解らない事づくめの私でしたのでインターネット検索が出来るようになってからは色んなサイト様が私の師匠です。

先生のサイトはブログを持っていない時からお世話になっています。
よく解らないまま挨拶もなしで学ばせて頂いて、その延長です。済みません。これからもお世話になります。

最近は良く忘れる事も多いですが身体と頭の動く間は頑張りたいと思います。
コメント有難うございました。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード