

バッテリー発火

「パナソニック」と「東芝」は、ノートパソコンのバッテリー、合わせて11万個余りを回収すると発表しましたね。いずれもパナソニック製で、バッテリーは過熱して発火するおそれがあることから、直ちにパソコンから取り外すよう呼びかけているとのことです。
過去にもレノボの電源アダプターの過熱、発煙など、電源に関するトラブルがありました。
電源アダプターはパソコンのみならず、家庭機器のいたるところに使用されています。インターネットの端末機器などは1年じゅう入れっぱなしです。
私も火災が怖いので、外出時や、夜休むときはは必ずコンセントからプラグを抜いています。ネットの端末機器も電源を切りたいのですが、電話が繋がらなくなるので、ちょっと考え物ですね。メーカーもこれらの安全対策をしっかり考えて欲しいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございます

いつもソースを使わせていただいています
感謝です
TOSHIBAのバッテリ^が危険なのですか?
私はvistaではまだ東芝のを使っています
8はNECですが
バッテリーの火災は怖いですね
もう、vistaの機種は古いのですがまだまだ現役です
今度電気屋さんに聞いてみます
有難うございました

Re:花ぐるまさん

こんにちは 3日前にパナソニック製のバッテリーが発火の恐れがあるといことで、同社のノートパソコン、及び東芝のノートパソコンのバッテリーのリコールが発表されました。
対象機種はそれぞれの下のサイトに出ています。
パナソニック
http://askpc.panasonic.co.jp/info/160128.html
東芝
https://batterycheck.toshiba.com/BatteryUpdate/InformationJapan?region=TJPN&country=JP&lang=ja
以前にも同様なことがありましたね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
