スポンサーサイト


妻の入院

ここ13日間ほど、慌ただしい毎日を過ごした。というのは、先々週金曜日夕方に家内が「どうも調子がおかしい」と言い出した。背中や腰が痛く、全身がだるい…。翌土曜日、近くのかかりつけの医院に行く。熱も38℃以上あった。順番待ちの間もきついので別室に寝かされた。診察を受けると、症状を聞いて「薬を出しておきますから、しばらく様子を見ましょう。」とのこと。原因を聞くと「おなかの風邪でしょう」と…。
「お腹の風邪?」疑問に思ったが、日曜になっても症状はさらに悪いようだ。
「お腹の風邪」という言葉はあるが便宜上の言葉のようだ。
ネットで病状からいろいろと調べると、どうも「腎盂腎炎」のような気がする。
翌朝、一番に近郊の総合病院に連れて行った。何科を選べばよく分からなかったので総合案内の看護師に説明すると「内科」と「泌尿器科」を受けてください。と案内された。
各種検査が重なるのを避けて、最初に「泌尿器科」の診察を受けることになった。
最初の診察で「点滴」をする。その状態で[尿検査」「血液検査」「超音波エコー検査」を受け、さらに次の診察で「レントゲン検査」「CT撮影」が行われた。追加で別の観点から再度「CT撮影」があった。
本人はついにダウン…。看護師が枕を持ってきてくれた。
待つことしばし、「ご主人も入ってください」と診察室に呼ばれた。ドクターが図を書きながら、また検査のモニターを示しながら詳しく説明をしてくれた。結果は「腎盂腎炎」。「即、入院治療に入ります。」と有無を言わせずの判断だった。その場で病室の手配をし、病室へ…。
すぐに抗生物質と水分補給の点滴が始まった。入院は全く予想していなかったので、それからが「てんやわんや」だ。取り敢えずのものはすべて病院で用意してくれるので助かった。もし最初の医院の指示に従っていれば、悪くすると命にかかわっていたかもしれない。
1週間の入院だった。念のために退院前に胃カメラ検査も受けた。来週は通院の予約をした。
退院後も当分は安静の要がある。その間一番困ったのは何がどこにあるのかあまり把握していなかったことだ。つくづく家内のありがたさを感じた。
今日になってやっと自分の時間を取り戻している。

ふとカレンダーを見た。明日は「雨水」とある。「雨水」とは二十四節気の一つだ。お天気.comによれば、雨水とは文字通り雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃という意味。この頃から草木も芽を出し始め、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされている。立春から二週間過ぎたとはいえ、まだまだ寒いです。寒さももう少しの我慢でしょうね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どちらが倒れても

奥様の病気入院で大変でしたね。

老いてくると特にどちらが病気でも大変です。

早く総合病院へ行かれてよかったと思います。

くれぐれもお大事に。

Re:nekoさん

早速のコメント頂きありがとうございます。
ほんとに二人ですと、どちらが具合が悪くなっても大変です。
病院もしっかりチェックの必要がありますね。
nekoさんもどうぞお気を付けになってください。

こんばんは

大変でしたね
寒い時期ですし
どうぞお大事にしてください



Re:ヒロちゃん7さん

突然の入院はほんとに戸惑いました。
十分ゆっくり休養させます。
お見舞いありがとうございました。

おはようございます

しばらく投稿がないので心配をしていました。
そうでしたか・・大変でしたね
本当にお医者様は初めは町医者に行きますものね

私も以前盲腸を風邪と言われその夜おなかが痛くなり救急車で
夜間診療・・即手術でした
総合病院に行かれて大正解でしたね
突然の入院でsakura様も大変でした。
何方が病気になってもたいへん・・どうかお身体ご自愛くださいね

Re:yuuさん

こんにちは
しばらくは投稿どころはなかったです。数分、チラッと見る程度でした。
yuuさんも盲腸を風邪との誤診、大変でしたね。姉が19歳の時に盲腸が原因で亡くなっていますので怖いです。いまどき亡くなることはまぁ無いでしょうけど…。確りと体制のとれている病院をチェックしておくのも大切です。yuuさんもどうぞご自愛ください。コメント有難うございました。

No title

大変でしたね!
腎盂腎炎は手遅れになると命取りになるから病院を変えて正解でしたね。
奥様、さぞかしつらかったことと・・・
でも、退院できてよかったですね。
これからもご無理はなさいませぬように・・・

奥様がにゅインなさると家の中のどこに何があるかわからなくて戸惑う旦那様、多いですね。
家もビシバシと教え込んでおかねば~

さくら様もどうぞご無理なさいませぬように・・・

Re:ばんばさん

こんにちは そうですね、最初の診断を疑い、総合病院をに行ってほんとによかったです。検査施設も整い対応も敏速で安心でした。
退院後もしばらくはのんびりが一番です。家の把握もしっかりしておかないととつくづく思いました。コメント、ほんとに有難うございました。

早く気付いて良かったですね。

奥様 大変でしたね。
さくら先生の的確な判断 良かったですね〜

毎日、当たり前のようにしていた事が出来ないし苦しく
奥様も辛かったでしょうね。
先生も無理なさらず頑張って下さいませ。
お大事に。

Re:sudachiさん

sudachiさん こんにちは
お蔭様で総合病院の対応がよく、快復しました。病院選びは大切ですね。
天候がまだ不順ですね、sudachiさんもどうぞご自愛ください。ご訪問ありがとうございました。

どうぞお大事に

こんばんわ~
良い判断をなされたおかげで大事に至らず本当に
良かったですね。
奥様にもいつまでも元気でいていただかないと・・

くれぐれもお大事になさってくださいませ。
先生も何かと大変でしょうがご自愛くださいね。




Re:magamikさん

有難うございます magamikさん。
きのう予約検査で行きましたが、結果はいいようです。また何かありましたら来てくださいとのことでした。
magamikさんもどうぞご自愛ください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
