「平成28年(2016年)熊本地震」

昨夜「4月14日21時26分」、熊本で地震が発生した。ちょうど風呂から上がって時刻で携帯にメールが入った。地震の報だ。
急いでテレビをつけた。熊本県益城町(ましきまち)で震度7だ。大きい。入浴中で感じなかったが、10時過ぎに就寝しょうとベッドに入ると、突き上げるような余震を感じた。翌日、高層マンションに住んでいる方に聞くと、かなり揺れ「怖かった」と話された。北九州市はほとんど地震が無い。前回は2005年に発生した福岡沖地震の時くらいだ。
今日になって次第に被害状況が分かってきたが、亡くなった方、けがをされた方も多く出ている。建物の被害もかなりあるようだ。熊本城も天守閣の屋根瓦が剥がれ、最上部に据えられていたしゃちほこは落下して行方が分からなくなったり、また国の重要文化財になっている「長塀」は、約100メートルにわたり、波打つように倒壊したという。
地震の被害範囲もかなり広いようで、復旧にはまたかなりの年月が必要なのだろう。
被害にあわれた多くの方が、これからの生活を立て直すのに大変なご苦労を思うと心が痛む。
地震国「日本」、「地震の少ない地域に住んでいる」とのんびりしてはいけないとつくづく感じる。
※ 追記  今朝(16日)午前1時25分ごろ、体に大きく感じる地震があり目が覚めた。震源地は熊本県熊本だが、その後も余震が幾度もあり、眠れなかった。地震の規模マグニチュード(M)は7.3(暫定値)と推定されている。そして地震の範囲も広がっている。またまた大きな被害が出ているようだ。しばらくはこのような余震が続くのだろう。(16日午前9時記す)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怖いですね

100年に一度あるかないかの大きな地震が九州を襲いましたね
テレビで被害状況が映し出されるたびに胸が痛みますね
sakuraさまもどうかくれぐれも気を付けてくださいね

熊本地震

こんばんわ~
さくら先生には今回の地震が大したことがなくてよかったです。

私の夫は熊本人で兄弟親族が大勢被害にあわれ、テレビから目が離せません。
熊本市内はもちろん、益城町の方もおられます、家が壊れているかもしれません、天草の方もおられます。
無事だけは確認できましたが恐ろしくて車で寝ていると聞きました。

私も20年前の神戸自信を体験してますがそれ以上かもしれません。

これからもしばらくは油断できません、どうぞくれぐれもお気を付け下さいませ。





Re:yuuさん

おはようございます
まだ余震が発生していますね。九州を横断するように広がっているようです。揺れを感じたのは福岡沖地震以来ですよ。
阪神淡路以上の規模ということで、昨夜の雨で被害地域の方々の体調も心配です。

Re:magamikさん

お陰様で、この地域の被害はありませんでした。しかし、揺れるときは怖いですね。
ご主人のご親族の方々が被害にあわれたということでご心配ですね。今後もご無事であることを祈っています。
ありがとうございました。

地震

こんばんわ~Sakura先生 とってもお久しぶりです。
九州先生のお住まいのところ!
気になって何かわるかとブログをお尋ねしましたぁ~
今のところ大丈夫なのですね!なんか震源地が南に移動している
ようで心配です。
この自然の猛威~怖いです。被害のないことを心から
祈っています。

Re:つれづれにⅡさん

こんにちは お久しぶりのコメントありがとうございます。
阪神淡路に匹敵する熊本地震、いまだに地震が続いています。
犠牲になった方も増えているようですし現地の方々のご心痛は如何ばかりかと思いやられます。いつ自分の身に降りかかることがあるかもわかりませんね。お互いに心を引き締めましょうね。


プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード