メンズサロン「ふらっーと」立ち寄り

この地域に大型の住宅地が出来て50数年になる。移り住んできた方々も経年とともに現職を退かれた年長者が多くなった。さらに一人暮らしの方もいらっしゃる。
幸い、地域を盛り上げようとする「まちづくり協議会」・「社会福祉協議会」もあり、熱心に活動されている。
その社会福祉協議会ふれあいネットワークの福祉協力員の皆さんが「メンズサロン ふらっーと」を開設された。これはこの地域に住んでいる男性年長者が、気軽にふらっーと立ち寄り、お茶を飲みながら、自由におしゃべりを楽しみ、交流により友達づくりをすることを目的とした「ひと時の集いの場」である。
場所も、店じまいをされた個人のお宅の一室を借り、協力員の皆さんで塗装・内装からすべてやられたそうだ。
女性の一人暮らしの方は、集会の場所に出掛けたり、友達同士で他愛もない?おしゃべりを楽しむ方が多いが、仕事一筋で定年を迎えた男性は地域との交流が苦手な人が多い。
開設初日、実は私も案内をいただいていたのだが、その時間を忘れていた。たまたま散歩に出かけ時に福祉協力員の方と出会い声をかけられて参加した。よかったと思う。14名くらい集まり、それほど広くもない部屋いっぱいになった。
参加費は200円、コーヒー、お茶、それにお菓子も用意されていた。時間は2時間、ちょうどいい時間だろう。 月2回開催される。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!

おはようございます。

仰るように男性の方の方が地域に溶け込みにくいようですね。
「メンズサロン・ふら~っと」なるものを開店してくださり、そこへ15名も参加されたとは素晴らしいです~。
月2回、2時間を200円でお茶とお菓子を楽しみながら集える場所、
本当に良い企画ですね。
引っ込みぎみだった殿方にも嬉しい時間となりそうですよね。




Re:magamikさん

こんにちは
ご訪問有難うございます。福祉協力員の方々が熱心に活動されています。この場で新しいつながりが広がってほしいです。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード