5月のある一日

晴のいい天気になった。庭で土いじりをする。気温も次第に高くなり少し動くと汗ばむ陽気だ。「疲れたな…」。特に予定もなかったので午後から近くの日帰りの温泉施設「おとぎの杜」に行った。この時間帯は比較的すいている。各種の風呂があるが、「シルク風呂」は超微細気泡が身体にまとわりつき、毛穴の奥まで入り込むため、汚れを奥からトリートメントし、身体中の老廃物を汗とともに流しだすそうだ。露天湯なので風を感じてのぼせない。しばらく細かい泡を楽しみ、やはり屋外の「炭のぬる湯」につかる。ほぼ体温に等しい温度の湯に体を横たえる。眠くなるほどだ。となりのお年寄りが話しかけてきた。
「ちょうど熊本地震から一カ月になりますね。いまだ多くの人がテント生活を強いられていることを考えると、こうしてゆっくりと温泉で体を癒すことが出来ることはほんとに有難いことですね。」
湯から上がって、休憩室で体を休める。軽い冷房も入っていて癒しの曲が流れている。いつの間にか眠る。こうしてこの後また湯につかる人も多い。  このあとゆっくりと一日を過ごした。たまにはこんな日もいいですね。
庭の草花の写真、数枚アップしてきます。

ここは6枚あります。 このボタンをクリック→

■1■ おとぎの杜









使用ID:枚数n=wak707 画像:gaa

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し庭仕事なんかすると汗ばむ季節になりましたね。
もうすこししたら蚊の攻撃も…(>_<)
ばんばの住む町にも温泉が二か所あって、どちらも車で10分くらいのところです。
近いとはいえ、なかなかおいそれとはいけないから行った時には元とらなきゃ!と、小一時間は入ってますね。
ほんとうに…熊本地方の方のこと考えるとこんな贅沢してよいのか、と…
被災された方々も、それをケアする立場の方もまた被災された方・・・
それなのに…住民の方を十分にケアできていなくて申し訳ないと涙されたのが切なくやりきれなかったです・・

Re:ばんばさん

おはようございます。
今日は昨夜からの雨です。そうですね、熊本地方の被災された方、避難されている方々は雨はつらいでしょうね。
今日はゆっくりと屋内でのやりかけた仕事でもしようと思っています。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード