スポンサーサイト


さくら工房を訪ねて

6月初めのある日です。お天気を気にしていたのですが、この日は快晴、市民センターの「メンズ倶楽部」一行はマイクロバスで、「さくら工房」を訪ねました。
場所は八幡東区景勝町、地図で探してもまず見つかりません。皿倉山の麓・2合目・標高130mにあります。工房の主が、竹林を拓き、家の廃材を利用して作り上げた山小屋です。
八幡東区は高台、傾斜地に住宅が建っているところが多い。高齢化が進み、お住まいの皆さんは日々の買い物にもご不便のようです。河内への道から、途中、右折すると急傾斜の長い狭い道が伸びています。歩くのは大変です。何とか上りましょうとマイクロバスの運転手さん、ローで上ります。離合車があるとまず駄目だろうと思いました。坂道を登り切った先、これから先は徒歩です。工房の主さんが軽のバンで迎えに来てくれました。荷物と歩行がやや困難な方だけ同乗させていただきました。
軽自動車でもやっとの細い舗装されていない竹林の中を進みます。写真にもありますような山小屋です。
歩いてきた皆さんと諸準備です。昼食はレンガを利用しての石窯でピザを焼きました。また焼きそばも、出来たものを更に石窯で焼いたので、美味さがさらにアップしています。
食事後は竹細工に挑戦。手ごろな竹を加工して花立を作りました。出来栄えはいろいろですが…(笑)

ここは5枚あります。 このボタンをクリック→

■1■工房に着きました。準備を始めます


しばらく休憩の後、工房に別れを告げ、再びマイクロバスで八幡地区の近代産業遺跡巡りです。八幡は官営八幡製鉄所がありましたので、各地に歴史の刻まれた場所が多くあります。時間の関係で、「東田第一高炉跡」、「九州鉄道大蔵駅跡」は車中から。「九州鉄道茶屋町橋梁」、「宮田山トンネル」はじっくりと見学しました。これはまた明日…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

工房に着くまで大変なこともあったようですが
無事に工房に着いて良かったですね
美味しいピザを頂きビールを飲み楽しいひと時・・・
素敵な倶楽部ですね
皆様お元気・・
こうでなくちゃいけませんね・・( ´艸`)

Re:yuuさん

こんにちは 北九州にもこんなところもあるのかと思いました。
クラブの皆さん元気な方が多いです。
竹細工も楽しそうでしたよ。写真5はある方が作ったものですが、うまい具合に上が広がっています。私も可愛らしいのを作りました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
