メンズ倶楽部で簡単料理に挑戦!

28年度2回目のメンズ倶楽部です。今回は「家庭でも作れる簡単料理に挑戦!」ということで栄養士さんと食生活改善推進委員の皆さんのアドバイスで4品を作りました。
主食は「ツナとトマトのぶっかけうどん」・主菜は「手羽先の照り焼き」・副菜は「きゅうりの簡単たたき漬け」、そしてデザートは「すいかのくずよせ」です。
一通りの説明を受け、早速調理室で4班に分かれ調理開始。手羽焼とデザートは時間がかかるので先にします。1グループ4人なのでそれぞれ分担。材料はあらかじめ人数分用意されているので説明書を見ながら作業。分からない点は推進委員に聞きながら…。10時からはじめて12時前には食卓に並べることが出来ました。ちょっと量が多いかなと思いましたが、おいしく完食。今度我家でも作ってみようかな?
(この献立でエネルギーは、ぶっかけそうめん746kcl、照り焼き144kcl、簡単たたき漬け16kcl、すいかのくずよせ49kcl、合計685kclです)
簡単料理
※写真の撮り方がまずかったです(>-<)



コメントの投稿

非公開コメント

男子厨房に入るべし

こんにちは 暑い日が続いています。
今夏は九州地方の雨が多ようですが、北九州市では被害がないようですね。
関東などは今のところ水不足が解消されるほどの降雨がありません。

昔は「男子厨房に入るべからず」と言われ男性が料理を作るなどとんでもないという風潮でした。
しかし、最近はその逆で男性の料理への関与が多くなり、男性のための料理教室もあるくらいです。
考えてみれば一流のシェフの多くは男性ですし、料理の勘など男性の方が優れているようです。

僕も自分の食べる分は概ね作ることにしています。我が家では夫婦で好みが違い
家内は塩分の強い物が好きで脂っこい料理が好みですが、僕はその反対なのに始まりました。

「ツナとトマトのぶっかけ煮」は美味しそうですね。機会をみて作ってみたいです。

今度の記事の更新は夏バラですが、画像送り釦付きソースをお借りし、15枚に仕上げました。
枚数が多くても編集はし易く他ソースよりも時間がかかりませんね。

Re:松ぼっくりさん

こんにちは きょうも雨で、とても蒸し暑い日でした。午後から市民センターで「明治日本の産業革命遺産と北九州」のテーマで「いのちのたび博物館」学芸員の講座に出席していました。エアコンが効いて涼しい2時間でした。
料理ですが、デザートの「すいかのくずよせ」が美味しかったですよ。
薔薇15枚…いろんな名前がありますね。こちらの「グリンパーク」の薔薇園も多くの種類があります。花とともに名板も撮っておくといいですね。

ぶっかけそうめん

こんにちわ~
どれも美味しそうですね!
お昼のメニューに困っておりますので早速ぶっかけそうめんを
真似っこさせていただきます~。
のど越しもよさそうで栄養的にもいいですね!(*^_^*)

Re:magamikさん

こんにちは
この時期向きですね。材料もあるし、明日はこれにするかな?
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード