ことばあそび

最近、やや滑舌が悪くなったかな?と感じる時がたまにあります。人前で話すことも多いので、「これはいけない!」と早口言葉、声を出して朗読などを行っています。そんな折に市の保健福祉局が発行している「ことばあそび」のパンフレットを頂きました。濡れてもいいような丈夫な紙質です。入浴時に目の前にぶら下げて声を出して読む。これはいい口の体操になります。内容は地元にちなんだもので、「あだち」は「足立山」、「かっぱ」は若松のイメージ、「さらくら」は「皿倉山」、「たけのこ」は小倉・合馬の特産品、また「まがり」は長崎街道・曲里の松並木でしょう。いずれも地元市民にはなじみ深いものです。 ゆっくりと風呂に浸かって声を出し、身体機能の維持に努力しています。

ことばあそび


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード