台風12号

台風12号コース今年は台風の発生が少ない年と言われますが、それでも台風10号は岩手県、北海道で大雨によって大きな物的また人的被害を出しました。
続いての台風12号、予報コースを見ると、北部九州直撃も予想され、久しぶりの台風に緊張しました。速度も遅いので事前に十分な対策をしましたが、コースもやや西にそれ、北九州ではさして風も、また雨も強くなくホッと胸を撫ぜ下ろした今朝でした。
気象庁10時30分の発表によると台風12号は熱帯低気圧に変わりました。九州でどれほどの被害が出たかまだ分かりませんが、少ないことを祈っています。

コメントの投稿

非公開コメント

台風12号

こんにちは 関東地方は太平洋沿岸を台風10号が通過して以来
以前の暑さが戻って連日酷暑続きです。岩手など大変な惨状ですね。

当初、12号は九州北部を直撃のような進路でしたのでSakura先生の地区を
心配しておりましたが
西の方に僅かに外れて行って直撃を免れ良かったですね。

最近の不純な気象現象を見るに…
温暖化の悪影響は昨日もNHKで特集していましたが、世界的にかなり
深刻な状況になっているようですね。
大国の米、中、急激な経済発展のインドなど大気汚染を発する元凶なので
手がつけられません。
北極、南極共に氷の溶ける速度が速まっているとのこと、海面温度や
水位の上昇など近未来が思いやられます。

Re:松ぼっくりさん

ほんとにこの頃はは異常な気象現象ですね。台風発生地点の海水温度も上がっているようですし、これからが思いやられます。
熊本の地震も完全には収まっていませんからね。
東京では築地の豊洲移転問題もあるようですが、大地震でももあるとどうなるのだろうと気になります。
季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード