しゃっくり 止め方

今朝というよりも夜中、午前1時46分に阿蘇山が爆発的噴火をしましたね。噴煙は北東方向に流れ、大分県や四国にも影響を与えているようです。火山灰は凄いですからね、以前鹿児島に職員旅行に行ったときは桜島の噴火で車の窓ガラスも真っ黒になり大変だった記憶があります。
ところで、話は変わりますが、昨夕パソコン作業をしている最中に「しゃっくり」が出て困りました。医療用語では「吃逆(きつぎゃく)」といいますが、横隔膜が痙攣することで起こる異常呼吸ですね。
しゃくりを止めるには、水を飲むとか、吃驚させるとか、昔から言われていますが、パソコンも動作中でしたので「止め方」を早速検索してみました。その中に「耳押し法」というのがありました。「人差し指を耳に入れ30秒~1分待ってれば止まる。これはちゃんと医学的根拠のある方法」。さっそく実行しましたが、全く効果がありません。耳が痛いだけです。
次に見つけたのが下の方法です。
①まず下を向く
まず軽く下を向きます。このとき曲げるのは首だけです。
(背中を丸めないようにしましょう)
イメージとしては、自分のおへそを見るような感じです。
②次に息を止める
「少し苦しくなってきたかな?」というくらいまで止めてください。
(人にもよりますが、だいたい15秒~20秒くらいだと思います)
③唾をゆっくりと2回飲み込む
最後に唾をゆっくりと2回飲み込みます。
(このときまだ息は止めていてください)
うまく唾が出ない時は、レモンや梅干しなど酸っぱいものを思い浮かべると、たくさん出てきます。
飲み込み終わったら、普通に息をしてOKです。
(ハイ!これで止まった!はず。。)

さっそく実行です。
不思議なことにヒクヒクとしていたしゃっくりは嘘のように止まり、快適に仕事を続けることが出来ました。
パソコンは便利ですね、すぐに解決法も見つけられるのですから…。
他にも「小さじ一杯の砂糖を食べる」というのもありましたよ。自分に合った方法を知っておくといいですね。
こんなテーマでプログを書くとは予想していませんでした(笑)
いつもご覧いただきありがとうございます。今日が皆さんに良い日でありますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しゃっくり

こんにちわ~
阿蘇山の噴火には驚きでした!
地震に台風、今度は火山の爆発とはいったいどうなったしまったのだろうかと
思います。
熊本市内には義妹が二人いますが風向きで灰の被害はまぬがれたときき、
ちょっと安堵しました。
重ね重ねの被害、本当にお気の毒なことです。

「しゃっくり」孫娘が時々出て、どうしたもんだろうと思ってました。
昔ながらの方法では全く効果がありませんものね。

良い方法を教えていただき助かりました。
今度「しゃっくり」が出たときはこちらの方法でやりましょう。
ありがとうございました。

Re:magamikさん

こんばんは
36年ぶりの噴火だそうですね。火山の地下水がマグマの熱によって温められ、沸騰して爆発する「水蒸気爆発」とのこと。
それにしても熊本地方の方は本当にお気の毒です。市内の義妹さんもなにかと御心配ですね。
しゃっくりは止めるにも個人差があるようですからいくつかの方法を知っておくといざという時に役立ちますね。
昨日のクラブでは、吸盤にハンドクリームを塗るとしっかりくっ付くなんて技も披露されたり、PCだけにとどまらず、情報交換も有益でした。

No title

なるほど~~~
うちのおっさんがよくしゃっくりが止まらなくて難儀してるので、こんどこの方法を試してみますね~
ありがとうございました。

Re:ばんばさん

おはようございます
 しゃっくりもの種類もいくつかあるようですね、私のは横隔膜性しゃっくりで一時的なものだったようです。
中枢性しゃっくりや末梢性しゃっくりなどの場合は他の原因があるようです。これは病院行きかな?
夜中は雨がよく降りました。ずいぶん涼しくなりました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード