

アマチュア局の再免許申請を「電子申請」した

無線局免許の有効期間は電波法第十三条で「免許の日から起算して五年を超えない範囲内において総務省令で定める。ただし、再免許を妨げない」とあります。アマチュア局、陸上移動局、簡易無線局などは5年です。私の免許も来年の5月ですが、うっかりすると失効する恐れがあります。申請期間を過ぎた場合、若しくは免許の有効期限が満了し失効した場合は、再免許の手続きは行えません。アマチュア無線局は免許の有効期限満了前1ヶ月以上、1年を超えない期間内に申請できますので先日、その手続きをしました。
申請は、書類による申請と、「電子申請」という方法があります。申請手数料が要りますが、書類による申請は申請手数料 (収入印紙3,050円)です。電子申請(インターネット申請)は、総務省ホームページにご用意する『電波利用 電子申請・届出システム』から行へ、インターネットにより申請書類の提出、手数料の納付を行うものです。こちらは申請手数料1,950円です。インターネットをやっている以上、利用しない手はないですね。それぞれの段階で総務省から電子メールが入りますので、指示に従って進みます。慣れないとちょっと面倒かもしれません。10月5日にまずIDを取り、8日に電子申請、10日に受付確認、そして11日に申請手数料納入の案内が来ました。12日に近くの郵便局のATMから「ペイジー」で納金です。免許状返納の返信切手82円を貼った封筒もポストから送りました。封筒は書類申請でも要りますからね。これで一件落着という感じです。審査の結果免許状が送られてくるはずです。5年ごとですから忘れそうなのでメールはすべてコピーして保管しています。次は87歳かな? 昭和29年(1954)に開局して来年は63年目になります。健康で長生きしなくっちゃね(笑)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
