急に天井が回り始めた

土曜の夕方のこと、立ち上がろうとした時、急に天井がグルグル回り始め、座り込んでしまった。吐き気もする。このまま死ぬのかな?とも思ったが、30秒ほどで治まった。休む前に再び発症した。この日は午後からかなり長時間プログラムの勉強で脳を使ったのが原因かとも思った。翌日にも夕方2回ほどこの症状が起きた。
月曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。詳しい診察と良性発作性頭位眩暈症眼振検査の結果「2年前と同じ症状ですね」と言われた。本人はすっかり忘れていた。そういえばそのころのブログに残していた。病名は「良性発作性頭位眩暈症」。「あまり心配することはないですよ。」との言葉で一安心。2週間分の薬が処方された。
原因は三半規管に耳石が迷い込むなどで、この耳石を追い出すことができれば治るようだ。この病気に特効薬はないようだ。予防するには「ラジオ体操」がいいらしい。「ラジオ体操」で頭を前後、左右、回旋と色々な方向に頭を動かすことで再発を予防する効果があるそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

眩暈💫ビックリしましたね
そう言えば以前にもブログ書いていましたよねぇ~
心配はないとのことホッとしました
眩暈はいろんな病気がありますから心配します

ラジオ体操・・確かに良いようですがなかなか続けられません
毎日欠かさずやっている方が此方でもいますが頭が下がりますよ
健康のため本当は見習うべきなのでしょうが‣
お身体ご自愛くださいね

Re:yuuさん

yuuさん こんにちは
突然の眩暈は慌てますね。以前の発症はすっかり忘れていました。
思い出しましたが、その際に予防法も医者から教えてもらっていました。
朝7時の公園での体操はまだ薄暗いので、8時過ぎに家でやることにしました。暖かくなったり急に寒くなったりの日々で身体が戸惑います。
yuuさんもどうぞご自愛ください。

こんばんは

Sakura先生~ご無沙汰しています。
苦しいですね。
私も以前、何回か まったく同じ症状で苦しい思いをしたことがありました。
その時はHP、画像加工等、止まらなくなってやり過ぎてしまい血圧が異常に上がって体調を崩してしまいました。

先生も無理なさらずご活躍下さいね。
いつも学ばせて頂き感謝しています。

Re:Sudachiさん

こんんちは そうですか、経験者でないとわかりませんね。
仕事も適度に休みながら、途中で軽い体操でもするといいでしょうね。
お互いに気を付けましょう。

No title

sakura先生こんにちは。
sakura様も、私と同じです。
筋肉が固く、肩が凝りすぎたり、疲れてリするとめまいや、吐き気が起きます。
.......そんな時には『早めに整体』に行きほぐすことが一番なんですがね.....ついつい忙しすぎて~~三年前に倒れてしまい、何度起きてもフラフラで立ち上がれず、病院に行きましたら、CT&MRまで撮っても異常がなく、やはり疲れですね。

どうぞお大事に.
今後も
ブログ楽しみに拝見させていただきます。

No title

もう大丈夫ですか?
冬場は特に体の不調は気になりますよね。
どうぞご自愛くださいますように~

Re:kimiさん

有難うございます。その後は発症していません。耳石が原因でした。
CT&MRで検査をすれば万全ですね。用心に越したことはないですね。

Re:ばんばさん

ばんばさん有難うございます。
ホームページの更新で四苦八苦していました。
更新しても反映されないのはIEが原因でした。
履歴の削除で変更が反映されました。しばらくHPをいじっていなかったので忘れていました。

さくら先生へ

ひさしぶりにお邪魔して
さくら先生の目眩のことを知りました。お見舞い申し上げます。

さいわいに良性とのことで安心なされたことと思います。
極寒の季節からどうぞお大事に。

三半規管の異常はいろいろな事態をまねき、年齢にかかわらず
過労の影響がかなりの範囲を占めるのではと思っています。

昨年の夏に眼精疲労からの難聴に陥り、しばらく耳鼻科通院いたしました。

若いころから目眩は度々発症し、耳鼻科とは縁がきれません。加齢とともに共存かとも思い、車の運転もあるので極力用心しています。


一年ぶりに朝からの雪、10センチほどの積雪になる模様です。

Re:杏子さん

こんにちは お陰様で眩暈は収まっています。耳鼻科に教えてもらった予防体操を続けています。
杏子さんもどうぞご用心ください。
今日のブログに書きましたが、こちらはほんの小雪です。山間部は積もっているようですね。そちらのように10センチも積もるということはここ何年かは全くないですね。温暖化のせいでしょうか。
杏子さん、積雪時の外出などは十分ご用心くださいね。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード