

健口より始まる健康寿命

地域の社会福祉協議会福祉協力員の皆さんが、月に一度公園内の「いこいの家」で開いている「いきいきサロン」というのがあります。土曜日の午後に参加してみました。この日は九州女子大学家政学部の方を招き、「健口より始まる健康寿命」と題して、口のケアについての話がありました。スライドを使って一通りの説明の後、6種類ほどの測定器を使って口の健康状態の検査が行われました。項目は「飲み込む力(反復唾液嚥下テスト)」、「口腔内湿潤度(湿潤度検査紙を用いて、舌の粘膜上の唾液湿潤度を計測)」、「舌の運動」、「舌の感覚」、そして「歯の数」です。初めての経験だったがレーダーチャートも満点。参加の皆さんもいい催しと喜んでいました。
レーダーチャート


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お口のケアというのは本当に大事なんですね。
それにしてもSakuraさん、レーダーチャートが満点だなんてすごいですね~~
ばんばには見習えないところがいっぱいで残念・・

Re:ばんばさん

おはようございます。食事は生活の基本ですから口の健康は大切ですね。歳とともに体力は減少していますが、体には気を使っています。
昨日は快晴で北九州マラソンが行われました。元気な高齢者も多いですね。
一転して今日は寒い雨、風も強く体感温度も低く感じます。家でおとなしくしています。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
