防災講座に参加して

今年度最初の市民センター「学游スクール」が開かれました。今回は防災講座です。この数日毎日のように大きな火災事故が報じられていますね。先日も小倉北区でアパートが全焼し、6人の方が無くなるという事故が発生しました。空気も乾燥しているので要注意です。 講座では防災に合わせて、倒れている方に逢った場合の心臓マッサージとAEDの使い方について実習がありました。私も万一の場合のために一度経験しておきたいと思っていましたのでいい機会でした。もっとも経験が役に立つことが無いのが一番ですが…。
心臓マッサージは結構力が要りますね。肋骨が折れないかと心配ですが、救急隊員の方は「それよりも命が助かることが一番ですからね」と…、もっともです。いい経験でした。
救急講座

いま、わが家ではスイトピーが満開で、背丈以上に伸びて甘い香りと可憐な花が目を楽しませてくれます。
スイトピー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いスイトピーが花盛りなんですね~
ばんばの住む地方ではまだもう少し無理かな・・・
何しろ今チューリップ咲いてるくらいですから~

Re:ばんばさん

きょうは暑くなりました。昨日はストーブが欲しかったくらい寒かったです。気温変化が多いと疲れますね。
そちらは沈丁花が咲いていますね。こちらはもう終わりました。地域差を感じます。
スイトピーも今月いっぱいでしょう。この後何を植えればいいのか思案中です・

防災講座など

こんにちは 雨で一旦気温が下がりましたが、また暑さが戻っています。

防災訓練にご参加されたとのこと、良いことですね。
心臓マッサージやAEDなど全く未経験なので、元気になったら
機会をみて僕も学んでおきたいと思います。

お庭のスイートピー見事ですね。可愛い花ですが華やかさもありますね。

Re:松ぼっくりさん

リハビリの方は順調でしょうか?気長にやられてください。
きょうは気温も上がってやや暑いくらいでしたが、風が強めです。
スイトピーの花びらが散っています。
AEDは一度経験しておくといいですね。でも心臓マッサージがまず第一だそうです。
このところ忙しくて、ブログの更新がなかなかできません。今度はいつになることやら… まあ のんびりやります。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード