HDMIケーブルの相性

パソコンを、プロジェクターやテレビに接続する必要があったので、Y電機にHDMIケーブルを買いに行きました。帰宅してテレビに接続し、試したところテレビ画面にパソコン画面が表示されません。接続やセッティング方法も間違いはない。1週間ほど前に別のケーブルで接続した際には正常に動作したのだが?こんなこともあるのかと、念のためにパソコンメーカーのサポートに問い合わせましたが、自分の方法に間違いはありません。さてはケーブルかな?と疑い、クラブの方からケーブルをお借りして接続したところ、1発で正常に動作しました。店に持って行き店のパソコンと外部ディスプレーで試したところ、ここでは正常に動作します。
店員も首を傾げ、「パソコンとケーブルの相性ですかね…」と。 品物はエレコムです。
JVCのケーブルと交換をして貰い、帰宅して接続したところ、今度は正常に動作しました。やはり機器とケーブルの相性があるようです。4時間ばかりの時間の浪費でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HDMIケーブル

こんにちは お邪魔します。
梅雨の走りとか、天気予報のテレビ番組では言っています。
午前中雨はないとのことだったので往復1.2kmほどのコンビニへ買い物に出かけましたが
帰りは雨に降られてしまいました。不安定な天候が続いています。

僕の場合、HDMIケーブルは専用のモニターに継なぎ、主ににタブレットの動画を観ています。
タブレットのKindlefireはすぐれもので、懐かしい映画が観られたり、テレビの映画番組など
色々な企画録画を引き出すことができて面白いです。

今までHDMIケーブルのトラブルはなく、そうした相性があるという事は知りませんでした。
これだけIT関係が進化していても、そうした事が起こるのですね。改めて勉強になりました。

Re:松ぼっくりさん

雨の降らない日が続いています。
HDMIケーブルはクラブでプロジェクターをつなぐために用意しました。
きょうは5枚スライドのソースをいじっていました。以前にブログに載せたソースはアップする画像サイズを統一しておかねばならなくて、やや使いづらかったのですが、
img src="画像URL"style="width:600px;border-width:2px;border-style:solid;border-color:blue;の部分に画像の横幅を次のように設定するだけで(width:600px;)サイズを揃えられますので少しは楽のようです。しばらくソースから遠ざかっていましたので時間がかかりましたが(笑) 折を見てブログに載せたいと思っています。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード