クラブでビデオの勉強

7月になりました。各地で豪雨、雷雨など不安定な天候で災害が発生している地方もあります。
北九州は雨の後で蒸し暑い日です。
クラブの皆さん、4月から、Corel のビデオ編集ソフトウェア - VideoStudio Pro X10を導入していますが、導入までにトラブルも多くあり、6月も終わりになって何とか軌道に乗りつつあります。
人数も倍近くなり、対応もたいへんです。さいわい指導者も増やして、まずは基礎からと勉強しています。
ところで、先のことですが、センターの教室が空調工事の関係で、12月から3月末まで使えなくなり、この4か月間どうしようということになりましたが、近くの地域の集会所が使えることになり、まずは一安心です。
梅雨明けも近いようですね。暑さも本番でしょう。皆さまもお体に気を付けて夏を乗り切ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

災害

お久しぶりですぅ~先生
このたびの豪雨~テレビで見て余りの事に言葉もありません!
先生宅は大丈夫でしたでしょうか?
心配で心配で!!

Re:つれづれにさん

コメント有難うございます。こんどの北部九州豪雨は日が経つにつれ被害の大きさが尋常ではないことが解ってきましたね。ひっそりと息をひそめて数日を過ごしました。幸い我が家は被害は有りませんでした。ご安心ください。この地域のすぐ近くも避難指示が出て、クラブの市民センターも避難場所になっていました。
まだ雨は降りそうです。台風シーズンが怖いですね。つれづれにさんも十分にご用心下さいね。

No title

v-410Sakura先生~ほ~としてますぅ。
また震度5の地震があったようで(´;ω;`)ウゥゥ
ほんと祈りのなんと効果のないことか!!
遠藤周作の「沈黙」を思いだしていますぅ。
これ以上の被害のないことを願うばかりです。
この暑さです奥さまともどもお体をお労いくださいませ。

つれづれにⅡさん

有難うございます。

ビデオ作成ソフトなど

こんにちは 暑い日が続いています。
よくも降ったり九州北部の雨ですが、福岡、大分では未だに
行方不明者があるようで大変な災害でしたね。被災者には
心からお悔み・お見舞いを申し上げます。そして北日本に
移動している線状降水帯が大きく発達しないことを祈ります。

クラブではCorel のビデオ編集ソフトを導入されているようですが
無料試用期間はあっても多分有料だと思います。
ここにきてWindowsムービーメーカーのサービスが打ち切られ
Windows10へのダウンロードもできなくなりました。
使い易いソフトだったのに残念ですが、Windows7にインストール
されているものは無使用出来ています。

いずれにしても動画を作成しても、ブログ他にアップするには
「YouTube」や「にこにこ動画」などを利用することになりますが
最近は以前のような手軽さがなくなり、何かと複雑になってきて
商業主義の先行が目立ち憂鬱ですね。

Re:松ぼっくりさん

おはようございます。不安定な天候続きで、また、毎日の暑さで体調を保つのもたいへんです。台風も発生していてその動きも気になりますね、これ以上列島に被害が出ないことを祈るばかりです。Corel のビデオ編集ソフトは皆さん自前で購入です。私はwindows10に9を入れていますが、windows7のWindowsムービーメーカーを主に使っています。クラブでもCorelを使わない方もいます。
クラブではCorel(他の講師) とpc一般を週交代でやっています。
当分暑さも続きますね、松ぼっくりさんもどうぞご自愛ください。

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード