あなたは何曜日生まれ?

「あなたは何曜日生まれ?」と問われて、とっさに答えられる人は案外少ないものですね。
前回のクラブで、少しばかり時間を割いて、ゲーム感覚でエクセルを使ってみました。
表計算ソフト「エクセル」には日付関数というのが用意されていて、日付に関するいろいろな計算ができます。カレンダーやスケジュール表などにも使われますね。
今回は日付データから曜日のシリアル値を取り出す方法を使いました。 weekday という関数です。
しかしもっと簡単な方法もあるのですよ。日付データの表示形式を変えればいいのです。勉強の内容を補足しておきますね。
下の図を見てください。A3セルに曜日を求める日付を入れます。そしてセルB3に図のような数式を入れます。
enterした状態ではA3と同じ日付が表示されるかもしれません。そこで図中説明のようにセルの表示形式を変えます。曜日が表示されますね。ちなみに aaaa としますと例の場合は 月曜日 と表示されますよ。なお図では セルB1に =today() という式を設定していますが、ファイルを開いたときに常に当日の日付が表示されます。これを利用して生年月日から年齢も求められますよ。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード