日々草・百日草・千日草

アプローチに草丈の低いピンクの「日々草」がたくさん咲いている。花期も長く晩秋まで咲きそうだ。
別の場所には80センチほどにすらっと伸びた八重咲の「百日草」が赤、緋、黄色と賑やかだ。その隣には丸い頭の「千日草」。
「●日草」と一部共通する名前が面白いと思った。「百日草」は開花期間が長いのでこの名前がつけられたのだろうか。といって「千日草」がもっと長いというわけではないだろう。
「千日草」で脳裏に浮かぶのは五木ひろしのこの歌『咲いたって燃えたって 恋は履かない一年草と ………』
いずれにしても三種とも夏の暑い日差しの下に元気に咲き続けてくれた。
ちなみに花言葉は
日々草:若い友情、生涯の友情、楽しい追憶、優しい等
百日草:お慕いしています、幸福
千日草:変わらぬ愛、不朽、永遠の命等
■日々草■

撮影:2011-9-19 Nikon D80  レンズ:Tamuron 18mm-270mm
ソースは「JA6EIのホームページ・いい愛遊苑」「Sakuraの勉強室」から(ps-17)を使用。


コメントの投稿

非公開コメント

涼しくなりました

こんにちは やっと涼しくなってきましたね

いよいよコルセットが外せるようになったようですね、暑い間大変だったことでしょう
最近足腰が弱りよろよろ危なっかしいです、こけないように気をつけています。

このスライドショーのソースは枚数自由に出来そうなので
今度お借りして挑戦してみたいと思います。

庭に花が少なくなり、出不精なので使える写真が無いのです
涼しくなったので少しはやる気を起こさないといけませんね
しかしマイPCのご機嫌が余り宜しく無くて…嫌気がさしています。

ba-baさんへ

おはようございます。
コメント有り難うございます。はじめてコメント欄を開いたのですが、「管理者の承認」になっていたので、さてどこをいじったらいいのかと暫く考えていました(笑)
このソースは10枚用ですが、変更もできますのでお試し下さい。私も初めてつかてみました。
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード