スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブで動画保存をしてみました

今週のクラブの日です。
「さて、きょうはこの冬一番の寒さですね」
「来るときに霙が降っていましたよ」 皆さん元気に定刻前に集まってきます。
やがて暖房で研修室内も温まり、活動が始まります。
今回は皆さん興味をお持ちの「YouTube」や「ニコニコ動画」などの取り込みを試みることにしました。わたしもこれは初めてです。
簡単に、「YouTube」で[共有]→[埋め込みコード]でタグをコピーし[メモ帳]でhtmlファイルにした事はありますが、この場合ネットにつながっている事が条件ですし、またつながっていたとしてもweb上から動画ファイル自体が削除されると再生はできませんね。そこで保存するためのソフトが必要です。「Real Player」も使えますが、今回は「Craving Explorer」を使うことにしました。これは「YouTube」、「ニコニコ動画」などの動画をダウンロードし、「AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 」の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザで、特別に面倒な設定が必要でない為、操作にもあまり迷うことないようです。
サイトからダウンロードして(無料でした)インストール。皆さんも一生懸命に取り組んでいます。中には「あれ?動画だけで音が出ない?」とか「動画が動かない」とかのトラブルも有りましたがやり直しで解決。
このソフト、こまめにアップデートもされているようで、口コミによると使い勝手もよくなっているそうです。最新版をゲットしていろいろと試してみましょう。もちろん、独自キャッシュ機能で、一度再生した動画をネットに接続することなく再生できます。この冬の楽しみが一つ増えました。
クラブも年内は後一回、23日は祭日なので前日22日(木曜日)になります。お忘れなく。自分も忘れちゃいけませんね。早速カレンダーにメモっておきました。
「RealPlayer」   「Craving Explorer」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。