今年初のクラブ

pcクラブ1-6昨日は今年初のパソコンクラブ。皆さんの元気な顔が揃った。
ウォーミングアップにインターネットのちょっとした技などを復習を兼ねて勉強した。
その1:IEで選択した範囲だけ印刷WEBで見た記事などを簡単に保存しておきたい時がある。範囲を指定しコピーして『メモ帳』や『ワード』などに張りつけてもよいが、もっと簡単にそのまま印刷したほうが手間が省ける。
表示されたとおりに印刷する方法:
1)ホームページの印刷したい範囲を選択。
2)ブラウザの上の[印刷]アイコンの右の[▼]をクリックして[印刷プレビュー]をクリック

3)印刷プレビュー画面が表示されたら[表示された通りに印刷する]の右にある[▼]をクリックして[画面で選択されたとおりに印刷する]をクリックする。
4)[印刷プレビュー]の画面でプリンターのアイコン[ドキュメントの印刷(Alt+P) ]をクリックして印刷する。
その2:
ホームページの背景画像を印刷する
画像を背景に使っているページの背景画像をダウンロードしたい場合です。
メンバーの方は初体験でした。
このページを例にしました。
背景画像に文字を流す』(背景に皿倉山から見た北九州市を使っています)
背景画像の上で右クリック。[名前を付けて背景を保存する] [背景に設定] [背景のコピー] というメニューが出る。[名前を付けて背景を保存する]を選択すると背景画像をダウンロードできる。

その3:表示中のウェブサイトを保存する ウェブサイトはサイトの管理者がファイルを削除すると見ることはできない。そこで丸ごと保存しいようというものです。
1)コマンドバーの[ページ]ボタンをクリックする。[名前を付けて保存]を選択
2)保存場所を指定し、「ファイルの種類」で[Webアーカイブ、単一のファイル]を選択すると保存できる。
その他ユーチューブの保存などの復習など。あっという間の2時間でした。

クラブで動画保存をしてみました

今週のクラブの日です。
「さて、きょうはこの冬一番の寒さですね」
「来るときに霙が降っていましたよ」 皆さん元気に定刻前に集まってきます。
やがて暖房で研修室内も温まり、活動が始まります。
今回は皆さん興味をお持ちの「YouTube」や「ニコニコ動画」などの取り込みを試みることにしました。わたしもこれは初めてです。
簡単に、「YouTube」で[共有]→[埋め込みコード]でタグをコピーし[メモ帳]でhtmlファイルにした事はありますが、この場合ネットにつながっている事が条件ですし、またつながっていたとしてもweb上から動画ファイル自体が削除されると再生はできませんね。そこで保存するためのソフトが必要です。「Real Player」も使えますが、今回は「Craving Explorer」を使うことにしました。これは「YouTube」、「ニコニコ動画」などの動画をダウンロードし、「AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 」の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザで、特別に面倒な設定が必要でない為、操作にもあまり迷うことないようです。
サイトからダウンロードして(無料でした)インストール。皆さんも一生懸命に取り組んでいます。中には「あれ?動画だけで音が出ない?」とか「動画が動かない」とかのトラブルも有りましたがやり直しで解決。
このソフト、こまめにアップデートもされているようで、口コミによると使い勝手もよくなっているそうです。最新版をゲットしていろいろと試してみましょう。もちろん、独自キャッシュ機能で、一度再生した動画をネットに接続することなく再生できます。この冬の楽しみが一つ増えました。
クラブも年内は後一回、23日は祭日なので前日22日(木曜日)になります。お忘れなく。自分も忘れちゃいけませんね。早速カレンダーにメモっておきました。
「RealPlayer」   「Craving Explorer」
プロフィール

ja6ei

Author:ja6ei
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード